初!栃木上陸!! ー魅力溢れる街ー

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。

 

 

 

広島・福岡に住んでいては絶対行く機会がない「栃木」に初めて行きましたー🚘ぷっぷー

 

 

 

そこで、ドライブだからこその充実した旅行内容を振り返りたいなーと思います。

 

 

  • 餃子は絶品

 

 

もちろん、栃木といえば…宇都宮餃子🥟 栃木にある餃子店の中でも、地元の人が行くような古い寂れた名店に足を運びました。店名は…まさし!!↓↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190224121007j:image

 

 

これは1番オーソドックスな焼き餃子!写真では伝わりにくいかもしれませんが、1つ1つの身の大きさが半端じゃない!!食べてみると、外はカリカリ中はジューシーな食べ応えのあるボリューム。ところが、何故か箸が止まらずサクサクといけてしまうという。笑 この写真が2人前でなんと¥400でした(笑) (やっす!!!!)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121036j:image

 

 

そしてこちらが水餃子。これは焼き餃子に比べてかなりヘルシーな感じ。このお皿に、醤油・ラー油・お酢をバランスよく入れて食べます。焼き餃子ばかりを食べていると、途中から恋しくなってくるような味でした。こちらは1人前で確か¥210?くらい(笑) 

 

 

栃木の餃子は最高でした(笑)

 

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190224120853j:image

 

 

続いては、徳川将軍が代々祀られたという日光東照宮!!あの、「見ざる聞かざる言わざる」という言葉もここから生まれたと言われていますね↓↓


f:id:kazu-soccer-0527:20190224120922j:image

 

 

これがその壁。昨年に改装工事がされて、綺麗になっているとの事でした。確かに、すごく真新しく、お猿さんが可愛かったです(笑)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121015j:image

 

 

こういう感じであって、、、、

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121011j:image

 

 

外国人の方にもわかりやすく、こういう説明書きがあったり、、、

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121027j:image

 

 

これは確か眠り猫?といって、なんだろう、合掌したらよく寝れるようになるんかな。不眠症の人はぜひ(笑)

 

 

以上が、日光東照宮です。少し驚いたのは、境内に入る際に、入場料が¥1200かかったこと。日本の観光地にしては、高めの値段設定だなと思いました。しかし、この値段でも訪れていたお客さんは山ほどいたので、適正価格なんだなーと思いました。(京都も値段を上げたほうがいい)

 

 

  • 自然編

 

ここからは、栃木の自然編です。日光東照宮から車で20分くらいのところにあるのが、「華厳(けごん)の滝」と「中禅寺湖」という2つの観光スポットです。まずは、華厳の滝!!↓↓

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121040j:image

 

 

…圧巻でしょう。笑 ちょうど真冬なので滝の一部が凍り、その氷の隙間を滝が流れ落ちてゆく。その光景といい、音といい、素晴らしかったです。ここのスポットに行くためには、エレベーターで洞窟の中を100mほど下に下がらなければならなかったため、それも面白い体験でした。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224121019j:image

 

そしてこれが、「中禅寺湖」。完全に季節外れの時期だったようで、2組くらいカップルがいるだけでした(笑) この湖の周りに、昔ながらの喫茶店があったり、焼き魚が売られてあったりと、風情の良さはありました。そして、湖の近くまでいくと、かなり水が透き通っていました。これには驚き!!

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190224120857j:image

 

 

ここもすごくいい場所で、自然を最大に吸収しました。

 

 

と、こんな感じで日帰り栃木旅行は終了です。東京都内からだと、高速使って片道3時間くらいかかりましたが、アメリカで6〜8時間くらい運転したのに比べると大したことはありません(笑)(ヘルニア安静のため、数回休憩をしましたが…)

 

 

是非みなさんも栃木へ!!笑

 

 

 

かずにすた