歯医者通院のススめ。

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuyaです。

 

先日1年ぶりに歯医者に行ってきたのですが、そこが本当に良いところで、、、もう感動。

 

そこで、「虫歯になる前に歯医者に行くこと」の大切さをすんごい説かれたので、共有します。(歯医者ちゃんといかれてる凄い方はスルーでどうぞ。笑)

 

虫歯になってからではすでに遅い⁉︎

 

めちゃくそ情けないんですが、僕は歯医者は「虫歯を治療してくれるところ」だと勝手に思ってました。そして、「いつもまあ歯磨きしとけば全然大丈夫でしょ」とも思ってました。

 

僕と同じくそう思ってた人、要注意です。「歯磨きしとけば虫歯にはならない」という説は間違いらしいです。

 

先生によると、歯磨きだけを維持しても大方口内に歯石(ばい菌)が少しづつ溜まっていくらしい。それによって、虫歯にはならずとも歯茎への見えないダメージがあるらしい。

 

その積み重ねによって、早い人で30〜40代で自分の歯をなくしてしまうor銀・金を貯めたりするそう。またもう一つ怖いのは、病気の併発です。口内の健康状態が保たれていないだけで、体内の抗生物質の機能が低下し、病気や感染症にかかりやすくなるというリスクもあるらしい。

 

歯磨きだけしておけばいい説は、日本のTVCMが生み出した誇大刷り込みだなと思いました。クリニ◯とかほんと歯磨き美徳みたいなものを、すっごく強く訴えてますよねー。

 

半年に1度は絶対歯医者に行け‼︎

では、歯磨きだけがダメならどうすればいいか。とりあえず、「最近歯医者行ってねぇなー」という人はすぐに行くこと。

 

歯医者にもよりますが、僕が行ってるところは歯茎の強度・歯の状態の検診・歯のクリーニング・ブラッシングのコツ伝授を丁寧にしてくれました。特にクリーニングは、電波で口内を刺激し、歯を金ピカにしてくれます。気持ち良いです。

 

「あのキーンという音がマジ無理」ていう人、いっぱいいると思います。ですが、予防の段階ではそんな音は聞く必要ありません。歯医者のイメージが痛いところだと思う方、いるかもしれませんが、予防の段階では鼻高らかに気持ちよく行けます。

 

そういうことなので、結論、歯医者には定期的に行きましょう。最近気づいた僕が言うのもおかしいですが(笑)、行ってない人、行きましょう。

 

歯医者探しはどうやって?

ネットで検索すれば無数に歯医者は出てくると思います。しかし、その中から良い歯医者を選ぶのは正直運ゲーです。

 

なので、歯医者にちゃんと通ってる友達・家族にきく が絶対いいと思います。福岡にいる人にはオススメのとこ紹介出来ます。笑

 

今日はそんな事を考えました。それでは、また。

 

かずにすた