サッカー×エンジニア×起業 ー3人で焼肉ー

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。

 

この日は渋谷のビルにあるとある焼肉店。以前から親交のあった2人のお友達と食事会でした。簡単に2人を紹介すると、1人は横浜の大学の学生で、この前まで香港・アメリカに留学していたエンジニア。もう1人は、僕と同じ大学で今まさに起業を実現しようとしている若手起業家候補。そして、サッカー馬鹿の僕(笑)みんな専門も違う、好きなことも違う、そんなメンバーの話でも非常に興味深い共通点や新発見があったので、議事録ということでアップします。

 

  • やっぱ挫折するよねー

ついこの前まで大挫折でスタックしていた僕。この2人も、異なるタイミングで挫折を経験していたみたいで。エンジニアの彼は、留学前に「留学に行っていいものか」ということで苦しみがあったそう。研究室の教授から、「留学の奨学金申し込みとかしてて、就職とか大丈夫なの?」という指摘を受けていたそう。一歩対応を間違えていたら、教授に留学行くのを止められていたらしい…

 

一方起業系の彼は、昨年の10月頃になんとうつ病にかかってしまったそう。原因としては、1つ目に立ち上げた事業がうまくいかなかったことと、仲間が自分から離れていく孤独感に苛まれたこと。病院に行き、先生の前で号泣してしまったらしい。

 

いやー、3人とも2018年は中身の濃い一年だったなと盛り上がりました(笑)

 

 

 

  • 「質問」の大切さ

最近僕は、newspicksというアプリでニュースに関して1日2〜3件のコメントを残し、それを同時にTwitterにも共有しています。その目的は、「気軽にニュースについて討論しあえる場を作りたい」ということです。特に学生に顕著なのは、政治・経済などの時事ネタに関して、ついつい良いこと・意味のあることを考えて言わないとダメみたいな潜在意識があると思っています。そしてそれによって、新聞やニュースアプリといったものが、非常に遠い存在になってしまっている気がするのです。でも、心のどこかで「世の中の動きには知っておかないとなー」という義務感みたいなのは、みなさんお持ちなのではないでしょうか。

 

 

そういった思いを実現するために、僕のTwitterでのコメントに皆さんが返信をすることで、「ミニ井戸端会議(いどばたかいぎ)」みたいな場ができればいいなと思っています。「面白そー」と思った方は、ぜひページ下のリンクから僕のTwitterのフォローをよろしくお願いします。そしてできれば、newspicksもインストールしてもらえるといいかと思います(笑)  

 

 

 

…すみません、話が完全にそれていました。笑

 

 

 

「こういうこと(上のようなこと)を最近やってるんだよー」と僕が言ったら、起業系の友達が「それ、めっちゃ大事だわー」と一言。彼は、まさに同じような理念のアプリを作成中だとのこと。具体的な内容はこちらでは公表しかねますが、簡単に言うと「モデルがいるからこそ自分の気づいていないことに気づくことができる」という理念を大事にした教育系アプリでしょうか。

 

 

僕のTwitterでの活動に関しても、僕のツイートをモデルに、色々な思考を反映させて活発な議論を巻き起こしたいと思っていたので、その点でまさに似ているなーと思えました。

 

  • 「分散化」の時代

エンジニアの友達は、「将来的に世界が抱える不均衡なエネルギーバランスの問題を解決したい」と語っていました。完全に僕の領域ではなく、細かい話は起業系の彼に任せっぱなしでした(笑) 世界的に見ても、世界のエネルギー供給量は、需要に対して過多になっているらしいです。そこをうまく配分できるプラットフォームみたいなものができれば、足りてないところに足りているところから送ったりできるとのこと。(間違ってたらごめんね!笑)

 

これには起業系の友達も興味津々。起業系の彼は、#MAKERSUNIVERSITYという起業家コミュニティに所属しているのですが、そこの面々はこぞって資本主義が嫌いらしい。これも、「みんなが幸せになってほしい」という強い想いからくるものなのでしょうか。時代はもしかしたら、資本主義→社会主義に流れていく可能性もあるかもしれません。はたまたそれが組み合わさった新しい経済が誕生するのか。

 

 

こういう難しいテーマは、今後このお二人に期待です!笑

 

  • オススメの書籍!

最後に、3人で話してて最近読んだ書籍について話したので、そこで出てきたものを紹介します!簡単な羅列にするだけなので、詳細気になった方はご自分でお調べください!笑

 

本を読む本(起業系の彼オススメ!)
・隷属なき道(起業系の彼オススメ!)
・ファクト・フルネス(エンジニアの彼オススメ!)

ポスト平成のキャリア戦略(かずにすたオススメ!)

レバレッジ・リーディング(かずにすたオススメ!)

 

かずにすた