バルセロナの暮らしぶり。

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。

無事にバルセロナに着きまして、約2カ月バルセロナ生活が始まりましたー!

早速一昨日はFCバルセロナ(スペイン) VS ASローマ(イタリア)のサッカーの試合がバルセロナであり、見事4-1でバルセロナの快勝で、駅とかファンの雄たけびでやばかったですねー(笑)僕はスペイン人×外国人の交流会に参加していたので試合見れなかったんですが(´;ω;`)ウッ…、バルセロナがゴールした瞬間、どこからともなく歓声がきこえてくるので大体試合経過が分かっていました(サッカー興味ない・嫌いな人にとっては地獄の町かも。笑)

f:id:kazu-soccer-0527:20180406235237j:plain

インスタにあったこのコラージュには笑ったww  試合前に見つけたんだけど、本当にこの通りになったし(笑)

 

そんなこんなで、今回はサッカーが生活に根付いているこのバルセロナの暮らしを適当に書いてみよーと思いますっ👍Vamooos!!!

 

バルセロナでの生活ぶり!!

バルセロナは、沢山電車が走っていて移動に困ることはほとんどありません。

f:id:kazu-soccer-0527:20180407194207j:plain

写真のとおり沢山本数があり、路線数も多いです。夜なんて、AM2:00以降まで電車走

ってます。お酒飲む人には確実に便利(笑)

今僕は、バルセロナの市街地から電車で約45分ほど離れたSabadell(サバデル)という街で、友達の家に居候させてもらってます。約2カ月ずっとここで生活をする予定です。ほんとありがたい話ですね。ご縁に感謝です。笑 3人家族の友達で、マンションの一室に住まわせてもらってます。「外国やから生活スタイルとか細かいとこまで日本と全然違うんじゃね??」と最初は思いましたが、実際に住んでみるとそんなことはありません。以下の通り、こんな感じです!!

その友達

f:id:kazu-soccer-0527:20180407195305j:plain

名:アレスくん 年:25歳 趣味:ゲーム、ゲーム、とにかくゲーム 日本の文化が大好きな青年で、複数回来日経験があり。ほんっっっっとに気の優しい性格をしているが、一方でそれが裏目に出ちゃうことも・・・(;´・ω・) とても良いヤツ^^ 口癖は、アリガトウ、ゴゴゴゴザイマス・・・ (ちなみにこのチェスゲームはぼこぼこにやられましたww マジ腹立つww)

次から家の紹介です。たぶん、スペインの一般的な家じゃないかなーと思います。

玄関

f:id:kazu-soccer-0527:20180407195444j:plain

他の外国と一緒で、「靴は脱がない文化」です。入口入ってすぐに、かっけぇマウンテンバイクがあります。広さは日本より少し広いくらいですかね。靴箱がない分、広々とゆったりとした感じです。

廊下

f:id:kazu-soccer-0527:20180407195541j:plain

玄関入って、正面はアレス君の部屋。左折すると、まっすぐ伸びた廊下があります。左上に鏡があるのが見えると思いますが、アレス宅は沢山壁にがかかってますねー。まっすぐ進んで右側が「お風呂・トイレ」と「キッチン」なのですが、そこの途中にも1つかかってます。身だしなみへの意識が高いんかね。分からん。一個いまだに使い方が分からんのは、写真左下の柵?みたいなやつ。これも沢山壁にかかってるんだけど、これも何のためか分からん。笑 今日、ママにきいてみよっかな。

お風呂・トイレ

f:id:kazu-soccer-0527:20180407195616j:plain

f:id:kazu-soccer-0527:20180407195630j:plain

通路を右に右に曲がると「お風呂・トイレ」があります。基本どこの家庭もこんな感じでユニットバスだと思います。個人的に僕は、お風呂=清潔、トイレ=のっと清潔 と思っちゃうので、いまだに一緒なのは好きではないですが、難なく適応できました。ただ、お湯が時々冷たくなることが・・この辺は少し「受容性」が必要なんかなと思いました(笑)日本はあまりに綺麗で便利すぎるのかもしれんなー。

キッチン

f:id:kazu-soccer-0527:20180407200203j:plain

横に広ーいスタイルですね。このキッチンは、一部屋におさまっていて、日本のようにリビングに繋がってはいません。ちょっぴり驚いたのは洗濯機がキッチンに併設してますね、これ普通なんかな。

f:id:kazu-soccer-0527:20180407200229j:plain

流し台を見ると、こんな感じで2つに分かれてます。左がサラッと洗えるもので、右が油とかで結構汚れたもの、という感じで分けられてます。細かいけど日本とは少し違う。

僕は週5日くらいで、朝、近くにあるParque de Catalunya(カタルーニャ公園)を走っているので、お母さんとあまり顔を合わせてないんですねー。だからいつも、ママは朝ごはんをつくって用意してくれています。(ちなみに名をカルメンと仰います。なんともスペイン人女性らしいお名前。笑)この日は、パスタをつくって用意してくれてました!!

f:id:kazu-soccer-0527:20180407200516j:plain

朝からでもしっかり食べるのがアレス家スタイル!!👍マジありがたいっす!!

電化製品

f:id:kazu-soccer-0527:20180407200709j:plain

f:id:kazu-soccer-0527:20180407200824j:plain

キッチンに併設してある洗濯機です。日本と同じで、「洗剤」と「柔軟剤」を入れて使います。ちょっぴり驚いたのは、柔軟剤を透明の柔らかいコップに入れて、コップをそのまま中に入れて洗濯機を回します。コップいらないんじゃね?と思ったんですが、きいたらコップはマストらしい・・・笑 まあどっちでもいいかww 続いては!?!?

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201132j:plain

さてこれはなんでしょうーーー?

 

・・・

 

正解は、「コーヒーメーカー」です。

使いやすさでいくと、日本のやつの方がいいのかなーと思います。ただ、味に関してはインスタントのやつでもバリうまい。時間かからずにできる割には、味も濃厚で苦さがしっかりあって、毎朝飲んでるんですが気持ちよく1日がスタートできてます。スペインにあるコーヒーの粉、豆を集めたりするのも面白いかもっ🤣

 

他にも…

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201222j:plain

これは日本と同じ!電子レンジがあったり…

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201239j:plain

じゃじゃん!これは冷蔵庫の中身です!笑 スペイン人の本当の食生活が丸わかりかなーと思われる。見ての通りほらっ、コーラがたくさん。笑 店もそうだけど、とにかくコーラがたくさんありますねー。あー、体に悪い。笑 

他にも少し見にくいですが、チーズやヨーグルトをはじめ乳製品が多いです。それぞれ種類によって味が全く違うから、これも面白いですねー。

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201237j:plain

最後にこれ。オレンジを丸ごと絞って、新鮮なジュースにしてくれるやつ🍊 スペインのほとんどの家庭にありそうな感じ。果汁100%の新鮮なオレンジジュースが手ごろに飲めてほんま幸せやー。笑

 

リビング

f:id:kazu-soccer-0527:20180409045521j:image

十分な広さのリビングです。基本的にここで作業をしたり、本を読んだり、勉強したりしてます。たまに傷なのが、この奥のカゴの中にいるインコ君、叫びまくって僕の邪魔を度々してきます…笑 鳥って結構うるさいのね、知らんかった。笑 まあそれでも…

f:id:kazu-soccer-0527:20180409050228j:image

f:id:kazu-soccer-0527:20180409050253j:image

こんな感じでちょーかわいい猫君がいるので、プラマイゼロいやかなりプラスですね、ちょー癒されてます。本気でペット買いたいなと思ってます。

部屋

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201002j:plain

f:id:kazu-soccer-0527:20180407201018j:plain

部屋もワンルーム貸してくれて、マジでやばい快適です。テレビは基本見ないので絶対必要なわけではないんですがわざわざ…ほんとありがたいです。2ヶ月、毎日感謝しながら生活していこうと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?まだお世話になりはじめたばかりなので、まだまだこれからスペインの実情を知っていく段階です!明日から、語学学校が始まるので、また色々と発信していこうと思います。今回も読んでいただき、ありがとうございました。それでは、また。

f:id:kazu-soccer-0527:20180409050912j:image

かずにすた