【weeklyかずにすた】露ほどの僅かな自信とどっぷりした疲労。

さぁああて、5/3(土)-5/10(土) weeklyかずにすたです。皆さんは、今週1週間を振り返っていかがでしょうか。GWが終わって、仕事が始まったーうぎゃーという人も多かったと思います。世間一般では、どーやら5月病というのもあるらしいですね。怖い、怖い。かずにすたはそれとは無縁でしたが。身体や命より大切なものなんて何もないので、気をつけていきましょう!今週かけて、どっと気温も高くなりましたしね!

 

 

かずにすたの1週間はというと、どっぷり疲れが週末にきたなという感じです(笑) それは精神的にというよりも、身体的に…(笑) ブログを書いている今日は、実は1つ用事があったのですが、キャンセルして完全にオフっていました。おかげさまでお昼に「おはようございます」でした。ホントよく寝た(笑)自分に合わせて日程を組むことも大事です、あと休むことも。サッカーと似ていますね(笑)

 

 

さて、そんなかずにすたの一週間を振り返っていきます!!

 

 

 

 

日本一周計画の発表→その後…

 

 

皆さん、こちらの企画を覚えていらっしゃいますでしょうか??↓

kazunista.hatenablog.com

 

 

そう!ちょうど1週間前に更新した、今夏実行予定の「日本一周計画」についてです!ここでは、かずにすたと一緒に日本を回ってくれる仲間、言わばチームメイトを募集しました!そして先日…

 

 

なんと、素晴らしい人材から声をかけていただき、チームメイトとして加入してくれました〜👏ということで、かずにすた、孤独の日本一周旅にならずに済みそうです(笑) チームメイトがどんな方なのか、この辺りはおいおいと情報を出していこうと思いますので、乞うご期待です✨応募してくれた方々、この情報をシェアしてくださった方々、ありがとうございました〜♩

 

 

しかし、これは初めての経験でした。今まで、とにかく自分の意志で、色々なことに挑戦してきました。今回は、それが自分1人だけではなくチームという単位になります。まさに、個人戦スポーツから団体戦スポーツへと変わった感じ(笑) 

 

 

とにかくワクワクしているのは間違いありません!これからも、日本一周プロジェクトの動向をチェック!宜しくお願いします!

 

 

【よかとこ福岡⑦】本格インドカレーのお店

 

 

福岡県久留米市の、とあるカレー屋さん。実は、ここの店主とは面白すぎる縁がありまして…それには「母」や「スペイン」、「広島」がキーワードだったり…笑

 

 

そんなお友達の店主が営業されている、本格インドカレーです!

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190505172158j:image

(店構え)

 

 

お洒落な外観です!「半田アパート」という建物の1Fの一部屋を間借りして、基本的に週末営業されています!

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190505172150j:image

(店内の様子)

 

 

中はこんな感じ〜。木を基調にしたつくりです。テーブルも椅子も木。落ち着く空間ですね。カフェのような雰囲気です。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190505172147j:image

 

 

この部屋を所有しているご夫婦が、かなりの愛読家だそうで、店内にはこのように大量の本がww 100冊以上はありそうでしたね(笑) かずにすたも実は大の本好きです。「どれどれ〜?」と気になりながら見ていくと…お!?

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190505172154j:image

 

 

メモの魔力!

 

 

showroomというアプリを運営しており、某有名女優の石原さと◯さんのパートナーでは!?とも噂されている、今売れっ子の前田祐二(まえだゆうじ)さんの最新本! 

 

 

まさかこんなゴリゴリのビジネス本が置かれているとは思いもしませんでした。気になっていた本なので、お言葉に甘えて中身をちらーっと拝見。ビジネス本というよりは、早速実行できる参考書のような感じでした、それも面白い参考書(笑) しかし、小説や料理番などが置いてある中で、このようなビジネス系、自己啓発系と分類される本も置いてあるとは…

 

 

ぜひ、この部屋のオーナーご夫婦にもお会いしたいなと思いました(笑)どんな方々なのだろうか…🧐

 

 

さて、待ってました!いよいよカレーです!こちら!

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190505172201j:image

 

 

インドに何度も足を運び、研究をし続けているという店主の渾身の一品。まず、この彩の良さには目を惹かれますね〜。緑から赤まで全部揃ってます。そして気になるのは真ん中にあるまるいやつ。これはなんと、おせんべい。しかも、固いせんべいではなくふわふわしているせんべい。これがまたカレーと合うのなんの…

 

 

結論から言うと、大満足。もう、ホントに美味しい、またすぐ行きたい(笑) 本格インドカレーということで、味はもちろんのことですが、色々衝撃がありすぎました(笑) その衝撃とは、

 

 

  • 3色のカレーと野菜は全部混ぜて食べる
  • 食べながら味が変化する
  • ご飯お代わり無料

 

 

これら3つです。まず、実際のインドカレーでは「種類が異なるカレー同士を混ぜながら食べる」ことが当たり前なのだそう。日本ではこの感覚、普通ないですよね。僕はまったく知りませんでした。この写真を見た皆さんも、無意識にそれぞれのカレー容器に、ご飯をつけて食べることをイメージしていませんでしたか?インドでそんな食べ方をしていたら、相当変な目で見られるらしい…笑 逆に、日本のココイチでカレー同士を混ぜるなんてことは…考えられない(笑)  まさに、「郷に従え」ということでしょうか。

 

 

そして、複数のカレーを混ぜることが当たり前なので、当然味も変化します。実はここが肝で、これによってカレーの味が様変わりします。もちろん、いい変化です(笑) これこそ、インドカレーの醍醐味ではないかなと思いました。ベジタリアン系のカレーとチキンベースのカレーを合わせると…もううまく表現できない、とにかく濃厚な味に。なんかいい例えないかな?サッカーでいくと、アンドレス・イニエスタサガン鳥栖の監督に就任、みたいなそんくらいのインパクトと濃さでしょうか。(※意味わからん例えで失礼しました。)

 

 

異なるカレー同士が混ざり、これだけの変化が生じると、どれだけ食べていても味に全く飽きません。普通は、カレーのような味が濃いものは途中で飽きてしまうものではないでしょうか。ここのカレーは、そこが一味も二味も違います食べていて全く飽きを感じさせない、最高の満足感を与えてくれる一品でした。更に、ご飯のお代わりは無料というもんだから、もう食いしん坊にはたまりません。体育会系にはたまらない本格インドカレーです。太り過ぎに気をつけている方には、ホントに要注意(笑)

 

 

最後には、インドではカレーのお代わりも自由との豆知識も教えていただいたり、お互いの近況報告をしたりと、充実した時間に。この味が濃いしくなったら、また行こうと思います。その時までには、またバージョンアップされているかもしれません。店主に期待!(笑) 本記事の下の方に参考リンク集として、お店の情報を載せておきます。オープンからちょっとで売り切れになってしまう日もあるそうなので、行かれる方は少し早めに行くと確実なようです!場所は、西鉄櫛原駅から徒歩1分と好立地!カレーに目がない方、是非足を運んでみては!?

 

 

(※店長とのお話も、このお店ならではの楽しみです)

 

 

この記事に共感♩

 

 

さぁて今週も色々なニュース、色々な記事を読んできてかずにすたが共感した記事がこちら↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190512090808p:image

 

 

お馴染み、newspicksからの引き抜きです(笑) 今回は、ワンキャリアという新卒採用サービスの執行役員である北野唯我さんと、様々な業種の30社以上で産業医として活躍中の大室正志さんの対談です。個人的に、最近はこの大室正志さん推しでもあります(笑) 本対談のタイトルが、

 

 

ー「満員電車」が心身を蝕む、これだけの理由ー

 

 

…うっ…と心当たりがあった人もいたのではないでしょうか。実は、この記事を読む前から僕は口酸っぱく「東京の電車はまじやばいww」と言い続けてきました。それをまともに受け止めてくれる人は周りにいませんでしたが…その代償を払うのは数十年先のことであることも知らず…

 

 

僕の推しメン、大室正志先生は以下このように仰っています↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190512090819p:image

 

 

大室先生▶︎産業医として言わせていただくと、そもそも満員電車はめちゃくちゃ体に悪いんです。当たり前過ぎるからなのか、なぜこの観点から議論されないのか不思議なんですが……。
まず、人間は人からギュッと押された瞬間に、血圧が上がります。それと、身動きが取れず拘束された状態は、非常にストレスが掛かると言われています。そして、この拘束された状態のストレスに、人間を始めとする動物は、決して慣れることがないのです。

 

 

とのことです。要は、「慣れる」ものではない。僕自身、実は1ヶ月だけ東京で生活していたことがあり、満員電車の苦しみを良く感じました。僕は、根性がないので1ヶ月でギブアップ(笑) というのは冗談で、根性論の話ではありません。生物学的に、身体がおかしくなってしまうんです。

 

 

(個人的に、このあたりが勉強が役に立つと言われている所以かと…)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190512090815p:image

 

 

また、北野さんによると満員電車への乗車を繰り返すことで、「人間を人間として見れなくなってしまう」との意見も。それによって、人間の人間に対する優しさ・気配りのようなものがなくなってきているのではないかと仰っています。

 

 

それだけが要因だと僕は思いませんが、少なくとも、東京のお店の接客レベルが下がっている1つの要因ではあるなと感じました。まぁ、日本は今までが良すぎたので、それくらいでいいかもしれませんが(笑)

 

 

まあ、結論としては、「満員電車、やめていこうぜ!」というのが、最も共感した部分です。都心に住んでいても、会社の近くに住んで自転車通勤をするなど、いくらでもやりようはあると思います。将来的に都心に住む必要性が出てきたら、僕は間違いなくそうします!

 

 

まとめ

 

 

さて、今週のweeklyかずにすた、いかがでしたか?満員電車には乗っていませんが、今週はタイトル通り「どっぷり=充実した疲労」を感じました。それとともに、僅かな自信もついた気がします。それらは主に、サッカー事業のお仕事によるもの。それに加えて、広島の大学でのゼミ発表もあったので、その移動も含めて身体的に疲労がきたなという感覚です。頭身体もよく動かした、1週間でした。

 

 

皆さんも、あまりに動きすぎて自分の身体が蝕まれないように、注意をしてくださいね。あ、だから産業医の大室先生のことを、俺は気になっていたのか…(笑)

 

 

それでは、まぁた来週〜♩

 

 

昨日10時間睡眠のかずにすたより

 

 

参考リンク集

 

 

「メモの魔力読みたい!!」と思った方はこちらから↓ 

toricago.hatenablog.com

 

 

本格インドカレーのお店が気になった方は、こちらをチェック!↓

tabelog.com