【重要】メンバー、求む!!!!!

当ブログをご覧の皆さん、そしてかずにすたと今まで仲良くしてくださった、お世話になった皆さんに大切なお知らせがございます。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190503141823j:image

(※ご察しの通り写真はネットからパクり)

 

 

今夏、1ヶ月〜2ヶ月をかけて(8,9月予定)「日本一周」をすることに決めましたー!!👏

 

 

 

 

あー、やっちまった。もう後にはひけない。笑

言ってしまったら、もうやるしかない(笑) まるで大学1年の時に、勢いでスペイン行きの航空券を買ってしまって、強制的に行ったときのようだな、、、笑

 

 

そうなんです、今回もシンプルに「勢い」。ただ、「日本一周したい」という思いからです。ところが、かずにすたの日本一周、ただのそれとは話が違うんです。なんと、

 

 

日本全国のJ1リーグクラブを訪問しながら、日本一周に挑戦!!」します!!

 

 

 

 

サッカークラブ?J1リーグ?は?

 

 

サッカーに興味がない人には、そう思わせてしまったかもしれません。失敬。今回のプロジェクトの目的は、もちろん日本一周です。そのサブ目標としてあるのが、

 

 

サッカーが日本の地域活性化に貢献していることを、日本国民に知らしめたい

 

 

ということです。要は、「サッカーなんてただの球蹴りだろ?」と思っている人の価値観を、根底から覆したいんです。そのために、日本のサッカークラブが地域を活性化に貢献している実情を、旅を通して世に知らしめたいんです。サッカーに、すでにスポーツ以上の価値があるということも。

 

 

本記事では、このプロジェクト発足に至った経緯、その詳しい内容、そして皆さんへのお願いということで、更新しています。最後までお読み頂けると幸いです。お時間のない方は、目次から最後の項目に飛んでいただき、そこだけでも読んでください!宜しくお願い致します。それでは、行きます!

 

 

 

 

1分で分かる!!かずにすたとは?

 

 

まず、私と面識がない方へ。私のプロフィールについては、下記記事からみることができますので、こちらからどうぞ↓

 

 

kazunista.hatenablog.com

 

 

簡単な経歴などについては、当ブログの下―――の方に、「かずにすた とは。」というタイトルで載せています。こちらもぜひご確認ください。

 

 

基本的には、これらに書かれてある通りの人物像だと思いますねー。あ、最近の話で行くと、前まで好きではなかった「スイーツ系」に、メッキリはまっています(笑) コンビニのスイーツってこんなに安くて美味かったんだと、心から驚きましたww ここ最近の変化だとこれくらいです。

 

 

なんで日本一周?なんでJリーグ?なんでサッカー?

 

 

本記事のメインです。そもそも、何でかずにすたはこんなことを始めようと思ったのかどういう経緯があったのか。それについて、お話ししていきます。

 

 

海外経験を経て…

 

 

幸運なことに、かずにすたはこれまで豊富な海外経験をさせてもらうことができました。その9割は、大学や国からの給付型の奨学金によるものです。その奨学金は、日本の数多くの企業で働く社会人の方々の働きによって生まれたものです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

大学2年次のスペイン1人旅、韓国・タイへの留学プログラム、そして苦悩し続けたアメリカへの研究留学…

 

 

比較的に、多くの海外経験をしている方だと思っています。正直、後悔は一ミリもなく、これらの決断をして、実行し本当に良かったなと思っています。ところが、大学4年生に復学する前に、疑問が1つ出てきました

 

 

「海外は行けたけど、あれ?俺日本知らなくね?特に東北とか?」

 

 

組織や人間関係、そして何より時間に全く縛られないのは、この大学生の間だけだと僕は思っています。社会人になってそういう人は、本当に稀な人だけです。そのことも鑑みた時に、自分は東北や未だ訪れたことのない日本の地域に、いつ足を運ぶのだろう、と思いました。

 

 

そしてそのように思うたびに、留学中のことがフラッシュバックしてきます。

 

 

「あれ、自分の行動によって日本を更に好きになってくれた外国人って、どれくらいいたかな?

 

 

そう思うと、もう歯止めがききませんでしたww 何だか悔しくなりました。世界的に見ると、日本は良くも悪くも本当に特殊な国で、良さの部分が非常に目立ちます。僕は、そのイメージに乗っかり、本当の日本の良さを、口だけで伝えてしまっていたかもしれません。そう思うと、「あー、何でこれまで真剣に日本のことを知ろうとしてこなかったんだろう…」と思いました。

 

 

日本一周をしたい!という思いは、この辺にあります。

 

 

サッカーはなんと素晴らしいのか。

 

 

次に、なぜ「サッカーが日本の地域活性化に貢献していることを、日本国民に知らしめたい」のか。これにも強い実体験があります。

 

 

かずにすたは一度、何のために自分が今までサッカーをしてきたのか、サッカーの何が好きなのか、真剣に自分と向き合って考え込んだことがあります。今までただ単にサッカーがあるからやってきた。ところが、それを言語化して説明しようとすると、何かしっくりこない。自分は、本当にサッカーをすることだけが好きなのだろうか。そんな時、ネットサーフィンをしているとこんなサッカークラブを見つけました。

 

 

▶︎地域のサッカー仲間・自治体・企業・賛同者などが一体となって今治を盛り上げ、日本全国・アジアから多彩な人々が集まってくる地域モデルとなって、地方創生に貢献する

 

 

ほぅ…え?どういうこと?サッカーで地方創生

 

 

そう今ではかなり知名度も上がってきた、FC今治というサッカークラブです。当時の僕にとっては、このクラブがとても異質に見えました。なぜなら、こういうことを理念として掲げているサッカークラブは他にはなかったからです。

 

 

ここから僕は、まあ色々あってFC今治で、ど短期のインターンシップのようなものを体験することになったのですが(笑)、非常に感動しました。さて、何に感動したのか。それは、5,000人規模の新スタジアムで、人々が熱狂する姿にです。

 

 

それは、試合中のみではありません。今治では、試合後前後でスタジアム周辺にて、沢山のイベントが行われています。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190504120230j:image

(試合前の様子)

 

 

この盛り上がりを見て、サッカーが人々を熱狂させ、興奮させる最高のエンターテイメントであることに気づきました。さらに凄いのは、老若男女問わずに楽しめること

 

 

ー音楽のライブフェスのように、完全に受動的に楽しむわけではなく、お客さんも一緒に試合をつくりあげていく

 

 

そんな空気を感じました。僕が、サッカーに地方を活性化させているエネルギーがあると断言しているのは、こういった経験からです。他にも、インターン中に気づいたことや、スペインでの経験など、サッカーの見方を変えた出来事は数多くあります。

 

 

これらが積み重なって、結果この事実すなわち「サッカーが日本を元気にしている」ことを、より多くの人に知ってほしいという思いに至ったわけです。サッカーを知っている人に多いのが、最近のJリーグは海外に劣るし、代表だってカタールなんかに負けやがって…という批判です。しかし、これはナンセンスだと思っています。日本サッカーは、急激な成長を遂げています。それは、Jリーグも日本代表もです。Jリーグ創設25年目にて、W杯に出場するのが当たり前になるというのは、物凄いことではないでしょうか。日本人は、一度自分たちのことを褒めちぎっていいと思っています。そして、日本サッカー創成期を支えてくれた偉人たちに、感謝すべきです。

 

 

このように、日本サッカーは良い成長を遂げていると僕は感じています。そしてその事実を、各J1リーグクラブを訪問することによって、サッカーによって各地で生まれている人との繋がり・活動を発信したい。これが、僕の思いです。

 

 

どのくらいの期間?

 

 

さて、ここからは具体的な計画の話に入っていきます。まず、いつ・どのくらいの日数でするのか。現実的なのは、今のところ8月の1ヶ月間です。もしかすると、9月にまたがるかもしれません。

 

 

手段としては、ヒッチハイクをメインに考えています。

 

 

 

 

は?とここで思われた方いるでしょう。しかし、経験者の身としては別に不思議でも不安でも何ともありません。ただ、ダンボールを持って終始笑顔で立つのみです。誰にでもできます。プライドが邪魔して、なかなかできないだけです。かずにすたは、すでにプライドをすべて捨てています(笑)

 

 

ザーッと調べたところによると、ヒッチハイクをメインに約1ヶ月で日本一周をしている方がちらほらおられました。ということで、不可能ではないと考えています。

 

 

お金はどうするの?

 

 

一番重要なポイントですね。お金。何をするにしても、大体かかってくる大切なもの。

 

 

これについては、今色々と考えて作戦を練っているところです。プロジェクト実行の約1〜1.5ヶ月前には、お伝えする予定です。その時まで、お待ちいただければと思います。

 

 

※旅先の人に甘えるなんてことはしません(笑)

 

 

【募集中】チームメイト求む!

 

 

⚠️以下、重要部分⚠️

 

 

ということで、今回のプロジェクトの大枠を説明してきました。ここからが、本題です。実は、このプロジェクト、1人でやろうとは思いません。一緒に日本一周をしてくれる相棒を募集中です!どんな相棒を探しているかというと、

 

 

・動画作成、編集技術orカメラに詳しい(※両方のスキルをお待ちだと望ましいです。)

・メディア広報関係に強い、関心がある

・かずにすたと日本一周しても苦しくなさそうなメンタルをお持ちの方

・健康

 

 

以上、4点に合致する人物です。なぜ、相棒を募集したのか。それは、この旅の記録をしっかりと保存→発信していきたいからです。1人旅だと、どうしてもこの部分が弱くなってしまいます。

 

 

年齢・性別、一切問いません!興味を持たれた方は、お気軽に連絡してきてください。こちらのインスタアカウントから連絡していただけると、スムーズに進むかと思います↓本記事へのコメントでも大丈夫ですよ^o^/

 

 

www.instagram.com

(※僕のインスタグラムアカウントです)

 

 

 

 

それから、身の回りでこのプロジェクトに興味がありそうな方がいましたら、ぜひ一声かけて頂けると幸いです

 

 

募集期間は、5/4(日) 13:00 - 5/11(日) 13:00 とさせて頂きます。時間厳守でいきますので、ご了承ください。このプロジェクトについて、相談でも質問でも何でも受け付けています!お気軽に、ご連絡ください。

 

 

今回は以上になります。かずにすたが、寂しい1人旅にならないよう、より多くの応募があることを心から願っています。

 

 

かずにすた

 

 

#weeklyかずにすた #はてなブログ #プロジェクト #日本一周 #サッカー #Jリーグ #地域活性化 #街づくり