島根よ、いいトコあんじゃんっ②

島根県出雲観光編、第2章になります。早速行きましょう!

 

出雲大社付近

 

 

温泉入浴後、やってきたのは今回の旅行の目玉、、、、、出雲大社!!

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190325204407j:image

(出雲阿国の像)

 

こちらは、出雲大社のすぐ近くにあった「出雲阿国(いずものおくに)」の銅像。皆さんも、名前はきいたことありますよね??僕はかろうじて名前だけ知っていましたww 調べてみると、「かぶき踊り」の創始者とのことです。女性芸能者であったとのこと。さて、ここから少し歩きますと…

 

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204338j:image

 

 

 

あ、見えた!この鳥居は、実は本殿に続くものではありません(笑) ここから本殿まで、約150〜200mほどの大通りが続いています。大通りの写真はありませんが、商店街のようにお店が両脇に並んでおりました。そしてしばらくその通りを歩くと…

 

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204404j:image

 

 

 

到着しました。出雲大社と刻まれた石碑がとても印象的ですよね。この鳥居の大きさといい、色の渋みといいとても落ち着きを感じます。ここが、出雲大社の入り口になります。ここをくぐって進んでいくと、、、

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204412j:image

 

 

 

このように開けた敷地が見えてきます。 敷地内にはこのように木々が沢山、自然沢山。この日はとても風が強い日であったため、木々が揺れる音に癒されました。同時に、かなり寒くもありましたが…(笑)

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204359j:image

 

 

敷地内には、このようなうさぎの像も。何でも、「いなばのしろうさぎ」というお話しが由来になっているとのこと。至る所にこのうさぎちゃんの像がありましたね。

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204415j:image

 

 

そして、本殿。しっかりと¥10を入れてお参りしました。大した話ではありませんが、僕はいつもお参りするときに、

 

「〜が叶いますように…」

 

 

というお願いスタイルではなく、

 

 

「〜をしますので、どうか見守りください

 

 

というキリスト教スタイルでお参りをしています。少しは、身の入り方が変わると思いますよ。他力本願では居たくないので(笑) 皆さんも、ぜひ参考にされてみてください。どうでもいいですね、すみません。。

 

 

と、まあ話が少しされましたが(笑)、来た道を帰ります。

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204351j:image

 

 

 

鳥居をくぐった後は、反対側から見たらこんな風になっていたんですねー。美しい坂道ですね。手前にある2つの灯籠も美しい。それにこの左右対称のバランスの良さ。心が整然とします。

 

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204348j:image

(敷地内の木々)

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204355j:image

 

 

坂道をトコトコ登って帰ってきました。すると驚き。ここから、出雲大社まで歩いてきた大通りや街がよく見えるではありませんか。目を凝らすと、1番最初にくぐった白い鳥居も見えます。それも一直線上に。よく考えて作ったなぁと思いますね。驚き。

 

 

出雲大社を歩きまくって疲れた一同。最後に、近くの商店のようなところで、抹茶ぜんざいを頂きました。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204343j:image

(※お店のリンク、下に載せてます↓)

 

 

面白いですよー、ここではぜんざいとお漬物のお新香が一緒に出てきました。この日が、ほんとに寒かったためこのぜんざいは身体と心にしみました。それに加えて、なんと客席がこたつ仕様になっていました。足元から身体全体まで温かくなりました。本当に幸せでした。お店の方々、救って頂いてありがとうございました(笑)

 

 

以上、出雲大社でした。この後も、続々出雲の良いところが出てきますよっ。お楽しみに。

 

 

かずにすた

 

 

#島根県 #出雲市 #出雲大社 #鳥居 #石碑 #出雲阿国 #かぶき踊り#創始者 #うさぎ #いなばのしろうさぎ #本殿 #ぜんざい #抹茶ぜんざい #こたつ



【参考リンク集】

 冬に行くと嬉しいこたつ付き&抹茶ぜんざいが美味しいお店がこちら↓

tabelog.com