論文を書くことの汎用性-前編-

このブログを書いている今、かずにすた は広島へと向かう高速バスの車内にいます。今日が大学関係最後の行事。実質的に学生生活の終わりを意味する。5年間、広島にいたのは3年間だったが、全く後悔のない、素晴らしき輝いた学生生活だったと感じる。 この節…

「発信」について考えたコト。

お久しぶりーのかずにすたです。 なかなか更新が進まない本ブログですが、何故か毎日1人にはアクセスされているこのブログ(笑)ここ暫く、自分がやりたいことに割く時間のパワーバランスを考えて、ブログはどうしても優先順位から遠いところにありました。 「…

【ご報告】大阪、移住。

福岡→大阪 2019年度の開始から、バルセロナアカデミー福岡にてコーチ+バイトリーダー(笑)として関わり続け早4ヶ月。いやー、実に早かった。ここでスポーツビジネスの1つの可能性を見ることができ、同時に他の活動も充実させてきた。それが研究であり、継続…

【weeklyかずにすた】露ほどの僅かな自信とどっぷりした疲労。

さぁああて、5/3(土)-5/10(土) のweeklyかずにすたです。皆さんは、今週1週間を振り返っていかがでしょうか。GWが終わって、仕事が始まったーうぎゃーという人も多かったと思います。世間一般では、どーやら5月病というのもあるらしいですね。怖い、怖い。か…

【重要】メンバー、求む!!!!!

当ブログをご覧の皆さん、そしてかずにすたと今まで仲良くしてくださった、お世話になった皆さんに大切なお知らせがございます。 (※ご察しの通り写真はネットからパクり) 今夏、1ヶ月〜2ヶ月をかけて(8,9月予定)「日本一周」をすることに決めましたー!! … …

【weeklyかずにすた】新企画開始!!

いかがお過ごしでしょうか!?!? このブログの読者の皆様も、昨日からGW(ゴールデン・ウィーク)に突入した!!という方が多いのではないでしょうか??この期間に遠出をしたり、旅行をしたりする方々が、渋滞地獄や料金高騰地獄に巻き込まれないことを、か…

ブログのあり方について‼️

どうも、毎日ブログ更新が早々と止まってしまった かずにすた です(笑) … 「でたよ、やっぱ三日坊主で終わっちまったぜあいつ…ククククッ…笑」 と、内心いじってくださった方、どのくらいおられるでしょうか(笑) そう思って頂いた方、ありがとうございます。…

島根よ、いいトコあんじゃんっ④

島根の旅も、いよいよ佳境を迎えました。今回は、出雲の「稲佐の浜」と「日ノ岬」です。旅に夢中になって気づかなかったのですが、出雲大社付近から日本海は、実は目と鼻の先にあるんです。そのことに旅の終盤になって気づいた一同。広島に帰る前に行くか!…

【よかとこ福岡⑥】「うどん」は、ここでしょ。

さぁ、今回やってきたのはこちら!福岡のうどんの名店、「大力うどん」です。 ラーメン・焼き鳥はすでに当ブログでも特集しました。福岡といえば、この2つを連想する方も多いです。実は、うどん・焼き鳥に負けず劣らずうどんも福岡では有名なんですよ。今回…

「サッカー指導者」に思うこと。

本年度の4月から、僕は小学校1年生〜小学校6年生のサッカーコーチとして、アルバイト的に働かせて頂いております。まだまだ未熟なサッカーコーチですが、自分なりに大切にしている価値観はバチっとあります。子どものサッカー技術が向上することは当然の目標…

【よかとこ福岡⑤】「パフェ好き」な方に。

だいぶこのシリーズも、ほんの少しずつ厚みが増してきました。よかとこ福岡。今回は第5弾!!すみません、今回は住所で行くと佐賀県になってしまうのですが(笑)、福岡県からすぐのところになるので、このシリーズに入れさせてください。(泣きの一手…泣) 今回…

ブログを書く秘訣!?!?

今でこそ「毎日更新」が実現している当ブログ。このように習慣化するまで、紆余曲折がありました。それでもブログが好きで続けているのには、ある工夫もあります。 (ブログ、興味ありますか??) 今回は、その工夫とは一体なんなのか。かずにすた は、どう言…

【よかとこ福岡④】桜の2つの名所!

4月が始まって、もうすぐ1週間ですね。満開だった桜も、場所によっては終わりが近づいてきてます。皆さん、お花見は行かれましたか?? 今回は、福岡の良いところシリーズ第4弾ということで、福岡の花見の名所2つをご紹介したいと思います!(※福岡市の見所…

「逆風を吹かせてくれる存在」も欠かせない。

いきなりですが。 「人生、何事も自分の思い通りに進む」 こういう生活を送っている人が、世の中にどれほど存在するでしょうか。これを望まない人なんて、人間に1人もいませんよね。勿論、人生こんな風にはなっていません。神様は、僕ら人間にそれぞれに見合…

【サカレポ】 3/29 サガン鳥栖 vs 横浜・F・マリノス @横浜 ー後編ー

3/29 サガン鳥栖 vs 横浜・F・マリノスのマッチレポート。後編に参ります! 「前編まだ読んでないよ!」 という方は、こちらからお先によろしくお願いします↓ kazunista.hatenablog.com 前編からどんな感じに続いてるか、イメージできましたかね!今回は、こ…

【よかとこ福岡③】ここは、焼き鳥日本一。

福岡の良さを発信シリーズ!(※久留米が中心になってしまっているのは、申し訳ありません。)今回は…ラーメンに続き焼き鳥!そこまで知られていないようですが、福岡県の中でも久留米市は焼き鳥の店舗数が非常に多いことで有名なんですよ。ある情報では、人口1…

島根よ、いいトコあんじゃんっ③

本日は、島根出雲観光の魅力発信第3回目!第2回目から大分時間が経過してしまいました。 「どんな内容だったか忘れたよ!」 「第1回目、第2回目見てないよ!」 という方は、こちらからお先に読んで頂けると幸いです↓‍♂️ kazunista.hatenablog.com (島根シリ…

【サカレポ】 3/29 サガン鳥栖 vs 横浜・F・マリノス @横浜 -前編-

先日、このような会話がインスタ上でありました↓ (幼馴染の友:Y君とのやりとり。ちなみに彼も熱烈サガン鳥栖ファンである) 物心ついた時から、僕の隣には常にサッカーがあり、サガン鳥栖という小さなサッカークラブがありました。入場者数2,000〜5,000人が普…

ヴィッセル神戸の「バルサ化」について、本気で考えてみる ー前編ー

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。今年のJリーグが開幕して、数試合が行われましたね。中でも注目は、やはりヴィッセル神戸でしょう。 かずにすた も、神戸に注目している1人であります。そこで今回は、ヴィッセル神戸の「バルサ化」について…

【よかとこ福岡ー番外編ー】文句なし、山荘天水。

このシリーズの歴史は浅いのですが、早速番外編行きます(笑)なぜもう番外編なのか。それは、福岡から近い県外に、非常に感動した場所があったから。今回は、その魅力をたっぷりとお伝えしていきます。 芸能関係者もお忍びで訪問 古風な造り 文句なしの露天風…

【よかとこ福岡②】女性1人でも行ける、ラーメン店。

さぁ、今回は福岡の魅力を取り上げるシリーズ第2弾!!(※今回も福岡南部の方ですみませんね) ズバリ誰もが知っている名産、はいラーメンいきます。すでに有名かとは思いますが、福岡=ラーメンというくらいその知名度は高いと思います。今回は、その中でもよ…

「地方」・「都会」ー経験知の差を考えてみるー

3月も終わりが見えてきましたね。4月からの新しい生活に向けて、引越しの作業をしたり新しい土地になれたりと、忙しない生活をしている人もさぞ多いことでしょう。地方→都会に移動する人もいれば、都会→地方に移動する人もいるかと思います。 とゆうことで、…

島根よ、いいトコあんじゃんっ②

島根県出雲観光編、第2章になります。早速行きましょう! 出雲大社付近 温泉入浴後、やってきたのは今回の旅行の目玉、、、、、出雲大社!! (出雲阿国の像) こちらは、出雲大社のすぐ近くにあった「出雲阿国(いずものおくに)」の銅像。皆さんも、名前はきい…

島根よ、いいトコあんじゃんっ①

もう早1週間前になります。島根県出雲市の旅行。ホントにいい意味で期待を裏切られる旅行になりました。大大満足の結果に。今回は、その島根県出雲市の魅力について発信していきます。これを機に、「へー、行ってみたいな」と思う人が増えてくれることも願っ…

【新】大学4年間を振り返って -現在編-

最近、ちょくちょく「かずにすた、何してんの?」と久しい友人などからきかれる機会が増えてきました。そのため、近況をちょっぴり詳しく書きたいなと思います。 ブログ・Twitterでの活動 語学の向上 研究活動 アート関連 サッカーの試合分析 サッカーコーチ…

【新】大学4年間を振り返ってー学部4年生編ー

学部4年生編です。この振り返りシリーズ最後になります。では、早速どうぞ。 スペイン堪能 富士山8号目での生活 アメリカでの苦行 スペイン堪能 迎えた4月。いよいよ留学の開始です。目的地は、スペイン第2の都市、バルセロナ。ここで約2ヶ月間、「語学の習…

【よかとこ福岡①】絶景、みのう温泉。

これから最低1年は、地元福岡に身を置くことになります。しかしながら、地元と言いつつ自分の故郷に 「どういった魅力があるのか」 「どういう素晴らしい場所があるのか」 県外の人に分かりやすく説明できるほど、僕自身も詳しくありません。非常に情けない…

広島カープはもはや宗教ー後編ー

数日前の前編の続きになります。読まれてない方は、こちらからどうぞ↓ kazunista.hatenablog.com 馴染む外国人 オープン戦(所謂練習試合)に集うファンは、根っからの広島人だけではありません。僕はスタジアム周辺で衝撃を受けた後、特に広島でやる用事もな…

大学ゼミ食事会での貴重なお話。

先日、僕の大学の所属先のゼミで、今年卒業する人の送別会が開かれました。場所は、ゼミの先生のご自宅。同学科内でも、とてもフレンドリーな人間関係が保たれているという噂の自慢のゼミです。合計人数は、大学院生の先輩がお2人、僕と同じ同期が5人(そのう…

【新】大学4年間を振り返ってー学部3年生編ー

少し破天荒さが増す、大学3年生編です。大学1年生・2年生編を読まれてない方は、以下のリンクから宜しくお願いします。 kazunista.hatenablog.com (大学1年生編) kazunista.hatenablog.com (大学2年生編) それでは、行きましょう! 韓国・タイへのど短期…