【weeklyかずにすた】新企画開始!!

いかがお過ごしでしょうか!?!? このブログの読者の皆様も、昨日からGW(ゴールデン・ウィーク)に突入した!!という方が多いのではないでしょうか??この期間に遠出をしたり、旅行をしたりする方々が、渋滞地獄や料金高騰地獄に巻き込まれないことを、かずにすた は心から願っております。笑

 

 

かずにすたのGWの予定はですね…特に福岡から出たりとか特別なことはありません(悲) 県内で旅行行ったり、サッカーの試合見たり…etc

 

 

何せ、人口のほとんどが一斉に動き出すわけで、何でも価格が高騰してますからね。大学生であるかずにすたは、別に平日でも時間をとって動けるので。世間に合わせて僕も動く必要はないな、というのが感想です(笑)

 

 

てなわけで、「weeklyかずにすた」更新していきます!今回は4/21〜4/27の記録で、以下の内容になっております!↓↓

 

 

 

 

いやー、今週も色々ありましたねー。うん、移動もありました。一言で言うと、「充実していた」。それでは、早速いきましょう!!

 

スタジアムシティプロジェクト @長崎

 

4/21(日)〜4/23(火)の3日間、ジャパネット高田の新卒採用インターンということで、長崎に滞在しておりました! そのインターンの内容がこちら!

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190428093950p:image

 

 

なんだかかっこいいですね…笑 そう、2023年に施工が決まっている「スタジアムシティプロジェクトの企画・立案インターン」です!これは何かと言うと、サッカースタジアムの周りにホテルをたてたり、ショッピングモールをつくったりと、大きなエンターテイメントパークをつくろうという挑戦です。ジャパネットが約¥500億円の投資をかけて、取り組んでいます。現在、日本には約55クラブのプロサッカーチーム(J)があります。中でも長崎県をホームタウンとするチームが、V・ファーレン長崎というチームです↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190428094353j:image

(V・ファーレン長崎のロゴ)

 

 

このV・ファーレン長崎の親会社が、ジャパネットたかたであるという仕組みなんです。今回は、そのジャパネットが新卒学生を対象に、このプロジェクトに貢献できる人材を集めているということで、かずにすた行って参りました。

 

 

というかそもそも、

 

 

長崎ってどこ?笑

 

 

って方がもしかしたらいるかもしれません。位置関係は、このようになっています↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190427170605p:image

 

 

大体これでいくと、福岡の久留米市から電車で2時間ほどですね。バスも通っているようで、そちらの方が幾らか安いようです。今回は、長崎県の中心地、長崎市に向かいました。

 

 

向かっている途中の電車内で、インスタのストーリーにて「長崎に行ってまーす」って感じの投稿をしたら、なんと高校のサッカー部の先輩がリプをしてくれました。その運びで、長崎を色々と案内してくれることに。その方は、高校時代から後輩に優しいと評判で、人気が高いイケメンでした。その面影は、昔と全く変わらない。まぁ、「お前も全く変わっとらんわww」と見事に返されましたが。笑

 

 

さてそんな先輩がまず教えてくれたのはこちら↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190421234005j:image

 

 

さてこれはなんでしょう?恐らく分からない人が大半でしょう。

 

 

はいこれ、「トマトラーメン」と言います。食べたことありますか!?トマトラーメン。僕は、聞くのも見るのもこれが初めてでした。半信半疑でオーダーし、食べる…

 

 

…なんだこの旨味と濃厚な味は!?!?

 

 

初めての味でしたが、癖のない食べやすい味でした。もちろんトマトの味がして、それがトマト嫌いの方でも食べられるように、バターや何か乳製品が入っている感じでした。甘くて、子どもも好んで食べそうな味。こういう味だけあって、店内でこれを食べる方の約6〜7割が女性という感じでした。これには本当に驚き(´⊙ω⊙`) 先輩、まじうまかったっすww

 

 

その後も、バイクの後ろに僕を乗っけてくれて、市内を色々と案内してくれました。中華街、眼鏡橋、出島、クラウドファンディングで開店したカフェなどなど…長崎は魅力溢れる街だなと痛感しました。この日は本当に先輩に感謝の日でした🙇‍♂️ やはり高校や中学の繋がりって良いものですね。これからもタイミングがあった時に、繋がっていきたいと思わされました。

 

 

さて、先輩とさよならして時刻は夜に。この日の夜は、また別の予定が。実は、自分の親戚のおじさんが長崎にてカステラ屋さんを経営しているので、これまた美味しいご飯をご馳走してもらったのです(゚∀゚) いやーほんとに時間を噛みしめましたよねww 

 

 

夕食後、ドライブで連れて行ってくれたのがこちら。長崎港ですね。この日はなんと、「帆船祭り」と言って、日本の船とそれからロシアの有名な船がここ長崎港に集結していたのです。それにならって、この周辺にはたくさん出店が出ていたり、船への乗船体験などもできました。子どもが多く、大変賑わってましたよー。そして夜には、このように綺麗にライトアップが…↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190421234012j:image

 

 

「ディズニーかよっ」と思わず突っ込みたくなる景色ww いや、こっちの方が歴史は古いだろうから、今度からディズニーを観て、「いや、帆船祭りかよ」と突っ込まなければいけませんね(笑) まだ4月にもかかわらず、なんと花火もぶち上げられていました。長崎はこのようにお祭りが多いことでも知られていますね。街に活気が出て、とても良いことです。

 

 

花火を堪能した後、一行が向かったのはこちら。世界三大夜景の1つとして知られている、稲佐山頂上です。こちらは、長崎に来たのであれば欠かせませんね。他のものを犠牲にしてでも、こちらに来た方がいいかもしれません。そのくらい僕は感動しました。さて、その絶景の様子がこちら↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190421234009j:image

 

 

圧巻。何の言葉も必要ない。しかも、幸運なことにこの日はこの月明かり。幻想的。ここまで綺麗な夜景を見るのは初の体験でした。この感動は、忘れられません。県外から来られる人には、全力でオススメします。笑 

 

 

インターン振り返り

長崎の魅力を伝えてばかりなので、流石にインターンの内容についてちょこっと触れますね。笑 

 

 

2日間行われましたが、メインは「どういう企画を考えれば、長崎は活性化するか」というもの。ほんとはもっと言葉の定義がなされていましたが、大まかなテーマはこれ。これに沿って、6人1組のチームを組んで取り組むというもの。

 

 

僕らのチームでは、スタジアム周辺での食のグルメ展を開催することにしました。内容としては結構ありきたりですが、どういうお客さんをターゲットにするかに焦点を当てて、一番ここの調査に時間をかけました。すると、長崎にクルーズ船から降りてくる外国人観光客が相当数いることが判明。これは、彼らを狙って売り込みをすれば、一般人より金もあるだろうし、利益出るんじゃね?ということで、このような内容になりました。

 

 

最後には5分のプレゼンをしました。なんとそのプレゼンに、31歳でこのプロジェクトの責任者になった社長の右腕とも言えるべき人がおこしになられました。この2日間で最も濃い学びができたなーと思った時間は、この方からのプレゼンへのフィードバックと、この方との座談会の時間でした。まさに、背筋がピンと張り、アドレナリンが放出されまくるという時間でした。31歳で500億の投資プロジェクトを任された方ですよ?僕がもし同じ歳で任されたとしたら、恐らく恐怖で死んでしまうと思います(笑)この若さでこのポジションをまかされる彼には、もちろんこれまでの凄すぎる輝かしい実績があります。僕が知ってる限り、「1つのことを極めるスペシャリスト」の中で、ダントツで優れた方だと思いました。

 

 

僕は時間の許される限り、もちろんしつこく近寄り、何度も質問(笑)まぁ、うざいやつだなと思われたでしょう😂 その質問全てに答えてくれたのが、またこの人の人間性が見えてもうリスペクトしかない。この方とのお話の中で、最も印象的だったのがこちら。

 

 

いい、かずにすた君。数字やデータっていうのは、立場がどれだけ違う人同士でも理解し合える、いわば共通言語なんだよ。だからこそ、正確で客観性高く示さないといけないんだ。それは、どのビジネスでも同じ。

 

 

かずにすた、心に刻みました。僕に伝えてくださったことを全て理解できたかどうか、定かではありません。しかし、これから沢山のお仕事をしながら、常にこの言葉を頭に入れて動いていきたいなと思っています。本当にかっこいい方にお会いすることができました。僕の2日間での収穫は、この方との出会いでした。

 

 

インターンも終わり、近くの居酒屋さんで長崎の海の幸を堪能↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190427114359j:image

 

 

こちらは何と、鯨(くじら)チャーハン!!これは長崎のこのお店でしか食べれない一品!!もちろん美味しかったですね。鯨ってどんな味するんだろ?と気になった方。ぜひ、お店に行ってみてください。気さくな大将がお出迎えしてくれます^_^ 本当にまた行きたいと思わされるお店でした。最後には名刺交換までしていただいて…笑

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190427114353j:image

 

 

お店の詳細は、本記事下にリンクを貼っておきます!ご参照あれ〜!

 

 

仕事の範囲拡大

 

 

コーチ+レセプション+事務職

今週は、就職が決まったサッカー事業会社に所属し、約1ヶ月がたった週でもあります。小学生へのコーチをメインに、無我夢中で取り組んできました。もちろん、ふと立ち止まって自分の方向性が間違っていないかどうか、確かめながら…。

 

 

さて、これまではコーチ・メソッド業に全力投球していました。それが、この週から事務職+レセプション業務も任せていただけることになりましたー!!👏それぞれ、どんなことをするのか簡単に説明しますね。

 

 

  • 事務職

電話応対、在庫整理、経費計算等、本当に様々。悪くいうと雑用。よくいうと、会社がどういう風に回っているかを知ることができる黒子役。まぁ、ずっとは続けられないし、そもそも同じ業務は続かない。まさにベンチャー。事務職という言葉がふさわしくないかも。

 

 

  • レセプション業務

主に保護者対応。問題はないか、子どもは満足してスクールに通うことができているのか、いち早く察知しなければならない。まさに、教育とビジネスの中間地点に立つ重役。自分の対応次第で、会社の売り上げとスクールの質に変化が出てくる。

 

 

こんな感じです。まあ簡単にいうと、卒業までのこれから1年は、本当に色々なことをさせて頂きます。そして、呑みにも連れて行って頂き、会社の内部事情までよく知ることができました。どの会社にも、いい面・悪い面必ずあります。それを加味した上で、僕は本当に自分が望む環境に出会えたなと痛感しました。本当にこれまで自分を信じて進んできた甲斐があるなと思います。本当に自分を支えてきてくれた人に感謝。

 

 

GWに入ったことで、弊社も世間に習ってお休みです。GW明けからまた業務が始まります。謙虚にかつ積極的に、これまでと同様のスタイルで仕事に励んでいきたいと思います。

 

 

シェアオフィス利用スタート

 

 

4/25から、JR久留米駅近くにあるシェアオフィスの利用を始めましたー!「mekuruto」という名前。きっかけは、もともとここを運営している方との繋がりによるもの。月に4回、この方のカフェのヘルプをすることで、24時間365日自由に使っていいよという契約をさせていただきました。いやー、本当にありがたい。ここで、最近たるんでいた語学学習や研究活動、そしてこのブログ更新に励みます。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190428093656j:image

 

 

オフィス内はこんな感じ。固定席とフリー席とあって、自分はフリー席。気分によって、窓際に移動する。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190428093703j:image

 

 

オフィス内にはなんとこんなのも!!ハンモックですね。まだ未使用です。なんかもやっとしたり、疲れた時に使いましょうかね。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190428093706j:image

 

 

こういうカウンターもあります。この中はもちろんキッチンになっていて、コーヒー類飲み放題。神かよ。

 

 

ということで、これからバンバン活用していきます。僕の知り合いであれば全然きていいよーということなので、プロジェクター使いたい!とかイベントしたい!という人は、気兼ねなく僕に仰ってくだされ〜^_^

 

 

この記事に共感っ♩

 

 

そして、今週も色んな記事を読んで学びを深めてきて、一番共感したのがこちらの記事。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190427114447j:image

 

 

この人が出した本は売れまくっている、という噂の幻冬舎編集長の箕輪厚介さんのインタビュー。最近無作為に、「好きなことやっていきたいよねー」という20代に釘をさすインタビュー。

 

 

そもそも、好きなこと・好きじゃないことって区分けがおかしいんです。好きじゃないことでも、あるハードルを越えて評価をしてもらえれば、好きではなくても満足はしますよね。僕もようやくこの当たり前なことに気がつきました。逆に、好きなことを仕事にする方が、辛いことも多くて大変です。それは、かずにすたが好きなことを仕事にできているからそう思うのである。従って、「自分の好きなことは何かな?」という軸だけで仕事を探すのはやめよう。もっと多様な軸を用いて、仕事を見てみよう。そう思わされました。そして、きわめつけはこちら。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190427114450j:image

 

 

▶︎結局、好きなことを仕事にしようが、そうでなかろうが、仕事の根幹はすべて一緒だと思うんです。仕事とは「自分で企んで、自分で動かす」こと。こうして主語が「自分」になっているかどうかが重要で

 

 

本当にこの通りなんだろーなーと思います。僕はまだ、社会を知り始めたひよっこですが、仕事の定義を忘れずに働いていきたいです。

 

 

反省点💦

 

 

さて、ここまで今週の活動を緻密に振り返ってきました。そこで、見えてきた課題ももちろん沢山あります。ここでは、その反省をしていきます。まあ、日記みたいな感じですね。

 

 

サッカーの試合分析が全くできなかった

 

これはまじであかん。サッカーを生業にしている身として失格や。そう思ってます。マンチェスターダービーという激アツの試合があったにもかかわらず、観ることができませんでした。

何もしてない無の時間をうまく調整すれば、試合を観る時間に当てれたかなーと。反省。来週はGWなので、しっかり観る。笑

 

 

語学勉強の時間がまだまだ足りない

 

大反省。だめだめこんなんじゃ。圧倒的に時間が足りとらんやないかビデオチャットも1回しかできてない。こんなんじゃスペイン語の感覚なくしちまう。呼吸するかのようにしたいね。英語もそう。

 

しかし、仕事の拡大につき語学力が実戦で使えることがわかったので、ここは自動的に向き合えるかな。熱狂して取り組ます。

 

 

アート関係ほぼ何もできてない

 

とりあえず、ピアノ。色々したいのは山々。ほんとに。時間が有限であることを恨む。しかし、どうしてもここのパートは優先順位が下に来てしまう。学校教育でも似たようなことが起こっているな。役に立たなさそうな、美術やら書道やらは下に来てしまう。しかし、本来はそうじゃないんだなー。

 

 

共通課題は、いかに無駄な時間を削減できるか、です。無の時間も大切なんですが、それに過不足があってはならない。その点で、今週は非常にアンバランスでした。改善していきます。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか!?weeklyかずにすたの初回!!

 

 

書いてて楽しかったですね。やはり、ブログはいいなとおもいましたし、自分に合ってるなとおもいました。1週間分をコンパクトに詰めたので、文字数は自然と増えました。書いてておもいましたが、ほんとに日記ですねこれ。それを、皆さんに評価してもらうみたいな?笑 まあその辺の評価は勝手にしてください(笑) いずれにしても、僕はこれからもアウトプットにこだわり続けます。ネットへのアウトプットは、これからの自分の名刺代わりにもなるので。

 

 

それでは、weeklyかずにすた4/21〜4/27編をこの辺で終わりたいとおもいます。最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

参考リンク集

「トマトラーメン食べたい!」と思った方はこちらをクリック!↓

www.ramen-hiiragi.com

 

 

「そんなに長崎な夜景って凄いんや…」と気になった方はこちらをクリック!↓

www.nagasaki-ropeway.jp

 

 

長崎名物鯨(くじら)チャーハンにがっつきたい方はこちらをクリック!↓

retty.me

 

 

mekuruto.com

 

 

かずにすた

 

 

#weeklyかずにすた #はてなブログ #長崎 #ジャパネット #新卒採用 #インターン #スタジアムシティプロジェクト #地方活性化 #サッカー #海の幸 #トマトラーメン #鯨チャーハン #稲佐山 #世界三大夜景 #mekuruto #シェアオフィス #カフェ営業 #箕輪厚介 #幻冬舎 #キャリア論 #仕事論 #今週の反省 #最後まで #ありがとうございました