【よかとこ福岡①】絶景、みのう温泉。

これから最低1年は、地元福岡に身を置くことになります。しかしながら、地元と言いつつ自分の故郷に

 

 

 

 「どういった魅力があるのか」

 

 

 

「どういう素晴らしい場所があるのか」

 

 

 

県外の人に分かりやすく説明できるほど、僕自身も詳しくありません。非常に情けない限りです。そこで!! タイトルの通り、県内に住んでいる人にも県外の人にも伝わる、「福岡の魅力」をシリーズ化して伝えていきたいと思います!記念すべき第一回目は…温泉! 

 

 

 

 

漂う秘密基地感

 

 

さて、やってきたのは福岡県久留米市のJR田主丸駅付近。ここに、僕が大好きで帰省のたびに毎回通っていたお気に入りの温泉があります。それが、こちら!!

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190319192802j:image

 

 

この、みのう山荘という温泉です。長ーい田んぼ道をひたすら走った後に脇道に入ると、それが山の方に登っていく坂道に繋がります。時速を落としながら、ゆっくり走っていくと駐車場への案内板が見えてきます。写真は、駐車場近くにある看板です。この温泉は、本当に自然に囲まれた中にあります。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190319192959j:image

 

 

ご覧の通りです。耳をすまさずとも、自動的に風に揺られる木の葉の音や茂みの音が聴こえてきます。心が休まる瞬間です。東京や大阪に比べると静かな福岡ですが、それでも安らぐ場を求めてしまうものです。ここでは、温泉だけではなく自然もたっぷりと堪能することができます。そしてしばらく歩くと、受付に到着。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192842j:image

 

 

受付にて入館料を支払うと、脇の階段を登って浴場へ。途中、こんなへんぴな像も。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192947j:image

 

 

このように広い開放感のある通路。手前の赤い暖簾が女性風呂になっていて、

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192838j:image

 

 

奥が、このように男性風呂になっております。さて、ここからは中になります。

 

 

絶妙の湯温

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190322061349j:image

 

 

この清潔感と木から漂う安心感。心地よい空間です。この日は、平日ということもあって僕も含めて3〜4人ほど。温泉を見るポイントとして、あまり人が多すぎないということも大事ですね。さぁ、いよいよ中へ。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190322061353j:image

 

 

しょっぱな露天風呂です。写真では伝わりにくいかもしれませんが、木の向こうに見えているのは福岡県久留米市の風景です。完璧にここから一望できます。本当に文句の付けようがない素晴らしい景色です。圧巻。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192902j:image



気になる湯温も、少し熱めで完全に僕好み。温泉が苦手な人にとっては、少し熱いかもしれませんが近くに腰を下ろして休むことも可能です。毎回僕はこの露天風呂だけで、短くても20分は浸かってしまいます。長い時は、40分?笑

 

 

別になんてことはないのですが、とにかくここから見える景色をボーケーーーーーェェェっと見ています。難しいことはなにもありません。とにかく、頭の中が全てリセットされるような感覚。これは大学生になってからなのですが、何故か自然や美しい情景は、いつまでも見ていられる気分になるんですよねー。この理由は未だにわかっていません。誰か、共感してくれる人いるかな?

 

 

 

100点満点の景色💯

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192906j:image

 

 

遅くなりました、内風呂です。このように、中からも綺麗に外の様子が見えます。中の湯温は、外の露天風呂よりも少し低めの感じ。この温度なら、温泉が苦手な人でも長く入っていられます。そして、極め付けはこちら↓

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192854j:image

 

 

これは、お風呂から上がった後の休憩所から見える風景。圧巻でしょう?たまりませんね。風が吹くたびに周囲の木々が揺れ、自然の音が響きます。たまに、鶯なんかも鳴いていますよ。今日は、この休憩所でカルピスを飲みながら時間を贅沢に使っていました。

 

 

 

まとめ

さて、福岡の魅力シリーズ「よかとこ福岡」、如何でしたでしょうか?あえて、ラーメンやらもつ鍋、焼き鳥などのメジャーどころは飛ばして、頭に温泉を持ってきました(笑) 食はもちろんのこと、このように気軽に大自然を味わえるのも福岡のいいところかと。

 

 

 

ぜひ、みのう山荘、足を運んでみてください。後悔はしないと断言します。最後に、デザインが面白いJR田主丸駅の写真でお別れです。

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190319192846j:image

(最寄駅の河童をイメージしたJR田主丸駅)

 

 

 

かずにすた

 

 

【参考URL】

 

みのう山荘

www.minou-sansou.com

 

 

#福岡 #久留米 #温泉 #みのう山荘 #みのう温泉 #絶景 #日帰り #旅行 #ドライブ #おすすめ #よかとこ