ブログのあり方について‼️

どうも、毎日ブログ更新が早々と止まってしまった かずにすた です(笑) 

 

 

 

 

でたよ、やっぱ三日坊主で終わっちまったぜあいつ…ククククッ…笑

 

 

と、内心いじってくださった方、どのくらいおられるでしょうか(笑) そう思って頂いた方、ありがとうございます。そう思わなかった方、もうちょいシビアに私のこと見てください♡笑 そりゃそうですよね、毎日更新ってうたってたので。まさに、有言不実行

 

 

本題参りましょうかね(笑) 今回ブログの毎日更新が止まってしまったのには、しっかりとポジティブな理由があります。これを、「言い訳」と片付けたくなく、また自分の状況整理も含めて、一体どういうことをかずにすたは考えてたのか、

 

 

なんなら全部発信しちゃえ!!!笑

 

 

との思いで本記事を書きました。今回の内容は、

 

 

かずにすたの毎日ブログ更新が不可になった理由」と、

 

 

これからの当ブログのあり方

 

 

の2点になります。それではいきます。

 

 

 

 

物理的な時間の無さ

 

 

毎日ブログ更新が不可能になってしまった1番の理由が、これです。時間がない。時間がなければ、することも限られてくる。では、「時間がない」とは一体どういうことか

 


特に深い意味もなくその通りです(笑) 僕は今、週6で昼〜夜にかけて会社での業務・仕事をこなし、週1の休日でカフェの店長をするというライフスタイルになっています。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190420142939j:image

(新しく始めたカフェのカウンター)

 

 

はい、「丸々1日何もない日」というのがありません(笑) 悪く言えば、完全に自由に動ける時間が限られているという状況です。自分の好きなことに熱中して、とにかく動いていた結果、こうなってしまいました(笑) 正直いまは、生活の中でほぼほぼ自分の好きなことがやれているという状況です。ところが、「自分自身の時間がない」ことで、「できていないこと」もあります。それが、語学勉強であったり、自分の好きなピアノを弾いたり学生の本分である研究をしたり、といったことです。正直、フルタイムで仕事を始めてこれらにかける時間が短くなってしまいました

 


こういう生活をするとどうなるか。とにかく動いてばかりの日々が続き、立ち止まって考える時間が少ないです。何事も経験ですね。動いて改めて気づきました。立ち止まれる時間が短くなると、自分の判断力・冷静さが欠けてきている感覚になってきます。そして、自分の活動が正しい方向になされているのか、分からなくなってしまう恐れがあります。そこで起きてきた不安が、「本来自分が時間に縛られずにやりたい・やるべきことができているか」ということです。

 

 

「やり込むレベル」の分散

 

 

さて、かずにすたが憂いでいる上記のこと。中でも、語学・研究は絶対に外せません。まずは、語学が外せない理由。これは、今の仕事で完全に必要とされるのを実感しているから。今の仕事は、メインは「小学生年代へのサッカー指導」です。これだけきくと、「え、何で語学?」となりますね。はい、この指導をするためには、「スペイン語で構成されている練習メニューを理解する」ことが求められるんです。解説すると、僕が所属しているサッカースクールには、TD(テクニカル・ディレクター)と呼ばれる、スペインから派遣されてきている指導者が常駐しています。そして、彼がスクール事業の舵を取っているという状況です。このTDは、英語愚かもちろん日本語も喋れません。スペイン語1本です。そのため、スクールには通訳が2人ほど常駐していますが、それ以外のコーチ陣はほぼほぼスペイン語を喋れません。通訳を介してTDとコミュニケーションを取っています。

 

 

僕は、この状況が決していいとは言えないなと思っています。なぜなら、通訳されたものをきくのと、自分で噛み砕いた原語(元々の言語)で理解するのは違うからスペイン語でないと、イメージできない動き・時間が確実にあります。僕は、7〜8割TDが言っていることを理解していますが、やはりそのままの言語で解釈するのは楽です。一度日本語和解する必要がないため、時間がかかりません。加えて、原語で理解できていることで、自分が疑問に思ったことをその時に感じた熱とともに、TDに投げかけることができます。それについて、TDも丁寧に答えてくれます。つまり、原語できいて原語で理解した方が、より理解が早く進む。このように、語学ができることでTDから吸収できる量がかなり多いんです。僕が語学を重要視しているのは、このためです。昨日も、「このままではスペイン語・英語ともに力が落ちてしまう!」と不安になり、バルセロナ在住の友達と2時間みっちりビデオチャットしました。これからも、今までと時間の過ごし方を少し変えて、継続的な学習につなげていきます。

 

 

そして次に、研究が外せない理由ですね。これは学生の本分でもあり、なにせ「今しかできないことだから」です。今の時代、ネットで文献なんていくらでも手に入ります。ところが、自分の研究に口出ししてくれる教授や仲間はなかなか出会えないでしょう。(めちゃいい意味です笑) その点で、「今にしかできないこと」だと捉えています。僕の専攻は、一般的な目線からしたら何の役にも立たなさそうな勉強に見えると思います。現在、スペインの教育史を漁っています。スペイン・アメリカに留学していた時は、サッカークラブの歴史も探っていました。

 

 

 

 

はい、金にはならなそうですね(笑) ただ、僕はこのような「一見役に立たなさそうなこと」がむしろ大切だと心得ています。歴史を知ることで、当時の人々の心情・仕事観・大切にしていたことなどが分かります。(心情はちょと大げさかも) それが直接的に何かの役に立つわけではありませんが、ある物事を考える上で何か「ヒント」のようなものを与えてくれてる実感があります。これを、教養と呼ぶのかもしれませんが。あとは研究の時間が、僕の感覚では「現実から離れて、自分の世界に入り込める時間」です。この時間があることで、なんというんでしょう。自分と向き合えているというか、孤独と闘うというか。上手くこの辺は言語化することができません。ただ、僕にとって何かしらの形で「孤独な時間」が必要なのは確かです。今は、それが研究の時間に値してます。これらが、研究の時間が僕にとって欠かせない理由です。

 

 

中途半端 or 二兎、三兎…を得る?

 

 

さて、このように限られた時間の中で、かずにすたはどう時間を使っていくか。まさに、今回の記事のメインテーマです。僕は、やはり今やるべきことがブログではなく、語学・研究といったことになるなと確信しました。そのため、必然的にブログに割く時間は短くなります。したがって、これからはブログ更新の頻度を毎日→週1にしていきます。題して、「weeklyかずにすた」とでも言いましょうか(笑) 内容をどういったものにしていくのか、未だ検討中です。できれば、読者の方全般に「おもしろい!」と思ってもらえる内容にしていきたいと思っています。僕の大好きなサッカーについての記事は、instagramの別垢についてさらに発信していきますので、そちらを乞うご期待。

 

 

突然ですが、僕が今目指したい・なりたい自分は、

 

 

サッカー指導者としての質の向上に取り組む自分

 

 

スポーツビジネスをするにあたって、間接的にも影響がありそうなことに取り組む自分

 

 

この2点です。こう考えた時に、現時点ではブログの優先順位が低いことに気づきました。未来の自分を鑑みた時に、こういう風に思ったのも本音です。僕は、「中途半端」という言葉が嫌いです。ところが、「1つのことだけ頑張る」というのも真っ直ぐすぎて僕にはできません。だから、本分である大学での研究に加えて色々やってます。僕は、二兎・三兎を長期的に手に入れることを目指します。この僕を見て、「中途半端だなー」と思う人がいるかもしれません。しかしそれは、他人が勝手に決めればいいことだと割り切ってます(笑) 僕は、僕自身が納得のいくまでやり続けることを信条に生きてますので。

 

 

ということで、ブログの更新頻度は今までと違って圧倒的に減ります。ですが、1度の更新で読者の皆様にインパクトを与える記事を提供できるように、ライターとしても頑張っていきたいと思っています。更新予定日は、日曜日のお昼を考えています!ぜひ、チェックの方をお願いしますね^_^

 


まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。結論をまとめますと、

 

 

  • かずにすたの毎日ブログ更新が不可になった理由

=>A. 研究活動、語学の勉強始め他に優先順位が足りないものに時間を充てる必要ができたため。物理的に時間がないから

 

  • これからの当ブログのあり方

=>A. 週に一度(※日曜の昼を予定)の更新です。現在考えている内容は、「weeklyかずにすた」ということで、「かずにすたが1週間の生活の中で面白かったこと・共有したいこと・サッカーについて(笑)」などなど、ボリュームのある記事を書いていきます!

 

 

こんな感じになりますでしょうか。いずれにしても、当ブログがずっと続いていくことに変わりはありません。これからも、沢山ページを訪問してもらえると嬉しいです。更に、コメントなんて残してくれるとめちゃ嬉しいです、必ずお答えします^_^ 本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

かずにすた