【よかとこ福岡④】桜の2つの名所!

4月が始まって、もうすぐ1週間ですね。満開だった桜も、場所によっては終わりが近づいてきてます。皆さん、お花見は行かれましたか??

 

 

今回は、福岡の良いところシリーズ第4弾ということで、福岡の花見の名所2つをご紹介したいと思います!(※福岡市の見所はすでに有名なため、除きます。) それでは行きましょう!

 

 

うきは市・流川桜並木

 

 

やってきたのは、福岡県うきは市。ここは、ぶどうみかんなどの果物の名産地です。道の駅では、それらをはじめ新鮮なお野菜も、手頃な価格で販売されています。自然に囲まれ、新鮮な食べ物が沢山ある良いところです。この市内に、「流川桜並木」といって、この辺ではとても有名なお花見スポットがあります。今回は、ここを訪れてみました。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190331113809j:image

 

 

このような看板があります。車で行くことがオススメですが、駅発着のシャトルバスもあったようです。さて、一体どのような桜が見られるのか。こちら。一斉に公開します。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190406140154j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113828j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113832j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113821j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113813j:image

 

 

さあ、一度に全部見て頂きました。如何でしたか?まるで桜のトンネルですね(笑) 1枚目の写真はまさにそうです。このトンネルは、情報によると全長約150m〜約200mほどあるとのこと。動画ももちろん撮りました。素晴らしいです。360°、桜に囲まれております。このように、歩きながら暫く桜を楽しめるスポットは、全国でみても数えるほどではないかと思います。素晴らしいところです。 かずにすた はAM:9:00頃とだいぶ早い時間に訪れたため、他の花見客も少なかったです。お昼頃になると、出店も栄えてかなり賑やかになるとのこと。駐車場の争奪戦もあるため、来年見に行かれる方は、早め早めの出発をされることを推奨します。さて、続いては2つ目のスポット。こちらは、夜桜になります。

 

 

小頭町公園

 

 

場所は、福岡県久留米市の小頭町公園。JR久留米駅西鉄花畑駅の間にある公園です。こちらも桜の花見スポットで有名なんです。本日は、こちらを夜に訪れてみました。こちらも、一度に写真を公開します。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190331114012j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331114000j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113957j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331114007j:image

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190331113952j:image

 

 

さぁ、如何でしたでしょうか。行ってみたくなるでしょう!!笑 最後から2枚目は、パノラマで撮ってみました。屋台が並び、子どもが走り回り、その近くで大人たちがBBQをしています。ここは、すごい賑わいでした。僕も、いか焼きを購入してパクり。天気も良くて、最高の花見日和でした。

 

 

もうすぐ全国的に花見シーズンも終わりますね。今年は、急な寒さもあって桜が散らずに残っているところが多いようです。まだお花見行けてない人は、ここ数日がラストチャンスかもしれませんね。ぜひ、訪れてみては?

 

 

かずにすた