島根よ、いいトコあんじゃんっ③

本日は、島根出雲観光の魅力発信第3回目!第2回目から大分時間が経過してしまいました。

 

 

「どんな内容だったか忘れたよ!」

「第1回目、第2回目見てないよ!」

 

 

という方は、こちらからお先に読んで頂けると幸いです↓🙇‍♂️

 

 

kazunista.hatenablog.com

(島根シリーズ第1弾!)

 

 

kazunista.hatenablog.com

 (島根シリーズ第2弾!)

 

 

それでは、第3弾に参ります!!今回は、出雲で訪れた飲食店の中でも特に印象的だったお店2軒をご紹介します!!1軒目が「創作料理屋」さん、2軒目が「チョコレート専門店」です。れっつらごー!

 

 

出雲お食事編

 

 

出雲大社とその周辺の観光を終え、1日の疲れを吹っ飛ばしてくれるような美味しいご飯が欲しくなる夕刻時。そんな中、出雲大社から車で約15分ほどのところに良い雰囲気のお店を見つけました↓店名は、「kohaku」。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190325204736j:image

(店内のバーカウンター)

 

 

店内に入ると、こんなお洒落なバーカウンターが!!かずにすた はお酒が下戸すぎて呑めないのですが(笑)、見るだけでもテンション上がります♩お酒好きな人にとっては、たまらない場ではないでしょうか。いろんな種類のお酒が用意されてあるようです。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204746j:image

 

 

このお店の料理がこちら!皆さんこれ、なんだと思いますか??なかなかインパクトがありますよね(笑)

 


そう、大根をまるまる豚肉で巻いたミニミルフィーユ状の料理です。3個ならんでなんか可愛いww

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204732j:image

 

 

中を切ると、こんな感じ。大根の甘さ豚肉の旨味がバランスよく絡み合った、絶品料理でした。豚肉でビタミンCもたっぷりとれて、健康的。お肉最高。大根も甘さしか感じませんでしたね。続いてがこのお店の看板メニュー的なお肉。(また肉かよww)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204812j:image

 

 

牛肉のステーキです。確か、出雲牛のステーキだったと思います。やはり美味でした。(笑) お肉であることだけでもう充分なのですが、出雲牛は柔らかく、旨味があって食べ応えがありました。非常に美味しかったです。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204742j:image

 

 

お店の外観が最後になってしまいました。席には、カーテンが付いていて個室のようになっていました。店員さんのサービスも良くて、凄く良いお店です。ぜひ、また行きたい。そして、続いてがこちらのお店↓

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190325204807j:image

 

 

なんだろう、英語で書いてある…。ふむふむ、かずにすたの英語力によると、何でも世界中からカカオを取り寄せているとのこと。ほう、これは気になる気になる。とのことで、入ってみたこちらのお店が「沖野上ブルーカカオ」というお店。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204755j:image

 

 

入ってすぐにはカウンターがありまして、このようにコーヒー豆がズラリと並べてあります。なるほど、チョコレート専門店=カカオ(チョコの原料)も専門ということになるのですねww ホントに色々なタイプのコーヒー豆が置いてありました。かずにすたも、毎日コーヒー最低1杯は飲まないと落ち着かない性分です。今は家にあるコーヒーメーカーの豆で充分なので、コーヒー豆を買って帰るのは我慢しました(笑) さて、お次が注文したドリンクです。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204759j:image

 

 

ホットチョコだったかな、何だったっけ…。おそらく、そうだったと思います(笑)

 

 

※暫く時間が経過してますごめんなさい🙇‍♂️

 

 

飲んでみると、なんと甘いというよりもむしろ苦い。多くの人がイメージするチョコレートの味とは程遠い風味と味でした。チョコレートというよりも、カカオを飲んでいるという表現の方が近いかもしれません。実は私、甘いものがあまり得意ではありません。わかりやすくイメージしてもらうなら、シュークリームの甘さに耐えられないといった具合です。このホットチョコレートは、甘いもの苦手な僕にぴったりでした。そして、このドリンクにホワイトチョコレートのクッキーが絶妙に合うことこの上なし。半端ないコンビネーションでした。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204803j:image

 

 

興味深かったのは、客先からカカオを砕いてチョコレートをつくる作業場を見えるようにしていること。僕らがいた時には稼働していませんでしたが、いつもこちらで働かれているとのこと。さらに興味深かったのは、こちらのお店を経営されている皆様は、広島県福山市ご出身だということ。広島の大学に籍を置くかずにすたにとっては、とても愛着が湧きました。ぜひ、広島でもお店を営業していただきたいものです(笑)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190325204750j:image

 

最後に、お店の外観がこちら。細い路地裏の道に面したお店です。場所は、出雲大社から歩いて5分ほど。駐車場もお店の横と裏に完備。出雲大社に行く前後に訪れるといーのでは?と思うお店でした。やはり魅力は、世界各国の厳選されたカカオ豆を輸入し、販売・調理を行なっている点。チョコレート・コーヒーが本当に好きな人には、たまらないお店だろうなと思いました。

 

 

今回の出雲お料理編は、ここまでになります。出雲を訪れる機会がありましたら、ぜひ参考にされてみてください。(※お店のリンク、下に貼ってあります↓)

 

 

かずにすた

 

 

#島根県 #出雲市 #ディナー #創作料理 #kohaku #大根 #豚肉 #ミルフィーユ #出雲牛 #チョコレート専門店 #カカオ #沖野上ブルーカカオ #ホットチョコレート #シャレオツ

 

 

【参考リンク集】

 

 

お洒落なお酒・料理が楽しめる創作料理屋さん「kohaku」はこちら↓

retty.me

 

 

チョコレート愛好家にはたまらないお店がこちら↓

www.okinogami-blue-cacaos.com