【よかとこ福岡②】女性1人でも行ける、ラーメン店。

さぁ、今回は福岡の魅力を取り上げるシリーズ第2弾!!(※今回も福岡南部の方ですみませんね💦)

 

 

ズバリ誰もが知っている名産、はいラーメンいきます。すでに有名かとは思いますが、福岡=ラーメンというくらいその知名度は高いと思います。今回は、その中でもより現地感のあるラーメンをご紹介します。意外と知られていないのが、福岡のラーメンの中でも色々と種類が分かれているんですよ。今回紹介させて頂くのは、「久留米ラーメン」と呼ばれる、通常の豚骨よりさらに豚骨っぽい風味のラーメンになります。それでは、いっきましょう。

 

 

 

店構え

f:id:kazu-soccer-0527:20190326171022j:image

(お店の入り口です)

f:id:kazu-soccer-0527:20190326171027j:image

(こんな垂れ幕もあります)

 

 

入り口はこんな感じ。本格的なラーメンを匂わせる門構えです。池町川という小さい川の脇にあります。店自体には駐車場はありませんが、すぐ近くに公営の駐車場があります。駅も、西鉄花畑駅から歩いて10分というアクセスの良さ。場所も比較的良いです。

 

 

店内の様子

f:id:kazu-soccer-0527:20190326171055j:image

 

 

外と違って、一気に「ラーメン屋」という雰囲気がなくなったと思います。そう、まず面白いのはこの内装がおしゃれな感じ。全体的に木をベースとしたつくりのお店。清掃も良く行き届いています。僕が行ったときには、女性グループが2組食べにきていました。後は、営業で外に出ているサラリーマンのおじさま方。

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190326171040j:image

(窓が大きく、日当たりも良い)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190326171050j:image

(木を基調にしたテーブル)

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190326171045j:image

(メニュー表)

 

 

そして、こちらがメニュー表!ラーメン1杯¥600というのは、現地人からすると「少し高いな…汗」というのが正直な感想でしょうか。ですが、ここのラーメンは期待以上の満足感を与えてくれます。この日も、いつもと同じBセット(ラーメン+焼き飯)を頼みました。

 

 

ラーメン&焼き飯

f:id:kazu-soccer-0527:20190326171333j:image

 

 

じゃじゃーん、こちらラーメンになります!チャーシューが2枚に、卵の輪切りが1枚、それにねぎ、のりというシンプルな具材。あ、事前にいうのを忘れていましたが、久留米ラーメンの特徴は「福岡のラーメンよりも豚骨の香り・コクが強い」ことです。そのため、苦手な人は「匂いが臭い」と感じて距離を置くようです。味は、みなさんがご存知の豚骨ベースのコテコテラーメンになります。ここの久留米ラーメンは、比較的その強い香りをよりマイルドにした、万人向けする優しい味の豚骨ラーメンです。この日も、いつもと変わらない味。濃厚なスープに、少し太めの麺。味がしみたチャーシュー。いつもありがとうございます。そしてお次は…

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190326171338j:image

 


焼き飯(チャーハン)です。これがまたラーメンに合うこと、合うこと。高温の油で、しっかりと炒めてあります。使用されている具材は、一般的なチャーハンと同じですが、その差はこの炒め方にあると かずにすた は分析しております。それほどここの焼き飯はホクホクで、味が濃厚なんです。ああ、今日も安定のお味。旨いぜ。料理に関しては、本当に不満なし!!これからも、定期的に通いつづけます。

 


1つ、探して探してケチをつけるとすれば、「あとほんのちょっと安くできませんかー!笑」ということでしょうか。ラーメン+焼き飯=¥900というのは、僕たち現地人からすると、「うわー、ラーメンで¥1,000かー(汗)」て感じ。このセットであと¥100、¥150安くしてくれれば、かずにすた はもう言うことなし!笑 都会から来た人にとっては、この量でこのハイクオリティかつこの値段は、「え、安っ!」と思うかもしれません。久留米市や福岡南部に来る際には、ぜひこのお店を訪れてみてください。特に、ラーメン大好きな人にとっては、相当な満足感を得られると思いますよ。

 


今回は、以上になります。ありがとうございました。

 

 

かずにすた

 

 

#福岡県 #久留米市 #ラーメン #久留米ラーメン #豚骨ラーメン #濃厚 #ランチ #焼き飯 #コスパ良い #まんてん