島根よ、いいトコあんじゃんっ①

もう早1週間前になります。島根県出雲市の旅行。ホントにいい意味で期待を裏切られる旅行になりました。大大満足の結果に。今回は、その島根県出雲市の魅力について発信していきます。これを機に、「へー、行ってみたいな」と思う人が増えてくれることも願っています。

 

 

名産「お蕎麦」

 

 

まず旅行といえば楽しみなことの1つが「」! そして、出雲と言えば…そう「お蕎麦」! というわけで、お蕎麦の名店「羽根屋」を訪れましたー👏

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190322065826j:image

(渋めの看板)

 

 

いい味を出している看板でしょ?(笑) ここは、中々長い歴史をもつ老舗の名店。しっかり情報を調べてこちらのお店を選びました。この日は平日でしたが、席に座るために約15〜20分待ちました。お蕎麦なので回転率早く、お客さんの数の割に待ち時間は短かったです。さて、楽しみなお蕎麦はというと…

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190322064708j:image

 

 

じゃじゃーん、こちら。見るからに豪華なランチ。ところが、このセットでお値段¥700〜¥800ほど(安っすいww) これはテンション上がりますよね。笑 出雲のお蕎麦は、割子蕎麦(わりこそば)といって写真のように三段式になっているのが基本とのこと。

 

 


f:id:kazu-soccer-0527:20190322064720j:image

 

 

  このように、おつゆと薬味と海苔とをかけて、頂きます。このお蕎麦の味は今でも忘れられませんね。まず蕎麦自体にしっかりとしたコシがあって、良い香りが出ています。それに、山葵(わさび)と別の香辛料をかけて、甘めのつゆが絡み合う。今まで食べた蕎麦の中で、文句なしのNO.1蕎麦でした。セットで付いているご飯やお吸物も、優しい味付けで完璧。お値段、味、サービス、どれをとっても文句なしのお店でした。

 

 

湯元「湯の川」

 

 

そして、ランチの後は温泉に直行!この出雲市には、日本三大美人の湯の1つと呼ばれる温泉があります。そこが…「湯元湯の川」!

 

 

 

山の中にあるのですが、その秘境感がスゴい。笑 お風呂の様子や、館内の様子など写真をあげたかったのですが、あまりの気持ちよさにシャッターを切るのを忘れてしまう始末(笑) 入口の看板だけしっかり忘れずにとっておきました↓

 

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190322065108j:image

 

 

 

最近、色々な温泉に入っていますが、ここも かずにすた が良さを保証できる温泉です。ここは、景色がいいとかではないのですが、館の寂れた感湯温。非常にシンプルな温泉です。他のお客さんも多いわけではないので、気兼ねなくリラックスできます。出雲市内からは、車で10〜15分ほどでしょうか。ぜひ、行ってみることをお勧めします。

 

 

 

今回はここまで。次回、出雲の更なる魅力を特集していきます。乞うご期待。

 

 

 

かずにすた

 

 

#島根県 #出雲市 #観光 #ドライブ #お蕎麦 #羽根屋 #割子蕎麦 #温泉 #湯元 #湯の川 #日本三大美人の湯 #リラックス #疲労回復

 

 

 

【参考URL】

島根のお蕎麦の名店、羽根屋

kenjosoba-haneya.com

 

 

日本三大美人の湯の1つとされる、出雲市内にある温泉

www.yumotoyunokawa.jp