【新】大学4年間を振り返って -現在編-

最近、ちょくちょく「かずにすた、何してんの?」と久しい友人などからきかれる機会が増えてきました。そのため、近況をちょっぴり詳しく書きたいなと思います。

 

 

ブログ・Twitterでの活動

 

ブログの更新、Twitterを使った #newspicks の更新。僕の1日は、これらから始まります。週に2、3回は朝のランニングから。作業ばかりやってると、また身体を壊してしまうので。サッカーのような激しい運動ではなく、健康とリラックスを意識した運動をしています。ブログについては、日頃生活していて「あ、これ書きたい」と思った内容をその都度メモ。それを後に整理して、記事にしています。時間にして、ブログは30〜40分で1記事ですかねー。

 

 

語学の向上

 

これは暇な時間の時に。僕は英語・スペイン語の両方を鍛えていかなければならないので、中途半端にならないようどちらにも全力で取り組んでいます。最近では、英語に関してスピーキングやリーディングなど一般的に大切だと思われそうなことだけではなく、この教材を使って文法を見直しています。それがこちら↓

 

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190325133828j:image

(一億人の英文法)

 

 

 

僕の姉が急成長中の某英語教育企業で働いていまして、姉を含めそこの先生方全員が使っているという教材。僕も教えてもらうまで全く知りませんでした。現在読み始めたばかりですが、今までの文法の勉強のやり方とは全く異なり、新しい感覚を得ています。僕は一応留学経験者なのである程度喋れることはできますが、それでも自分の文法力の無さをひしひしと感じています。興味のある方は、是非チェックしてみてください。人気本なのか、少し値段張りますがっ。

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 



研究活動

 

今の僕が1番力を入れてやっていること、かつやらなければならないことです。4月から大学4年生になるので、卒業論文を書く必要があります。僕の学科は少し特殊で、卒業論文への評価の割合が結構高めです。簡単に言うと、学科全体をあげて凄く力を入れています

 

 

僕はもともと文章を書くのがあまり得意な方ではありません。しかし、最近ではこうしてブログで情報を発信して、書くこと=誰かに何かを伝えることに愛着を感じてきました卒業論文も、形式は違えどじつは似ている節があると思っています。それに、僕の場合は教育の歴史を取り扱うゼミに入っていまして、そういうことを勉強するのもおそらくこの1年が最後。社会に出ると、目の前のことに一生懸命になり、歴史に目を配る時間もあまり取ることができないでしょう。そのため、この1年かけて自分の納得いく卒業論文を仕上げていきたいなと思っています。

 

 

現在は、その土台となる先行研究を漁りまくっているところです。同時に英語の勉強にもなっていて、割と楽しいです。

 

 

アート関連

 

これはほんと趣味程度でしかありませんが(笑)読書が積もり積もって、アート系に興味が出てきました。具体的には、ピアノを弾いたり、美術館に行ったり、自然に触れたり。ピアノは現在3曲に挑戦しています。そのうち1つは、5月の中旬までに習得し終えたいなと思っています。

 

 

 

あと、自分がずっと苦手意識を持っていた「絵を描くこと」にも挑戦します。中学・高校と美術でロクな評価をされた試しがありません(笑)非常に苦い記憶です。ところが、小学校の時に、一度だけ僕の風景画が県入選を果たしたことがあったんです(笑)

 

 

 

それを思い出して、今度風景画を書きに行こうかなーと予定を調整しているところです。一応、絵描き道具セットは調達しました。まずはこういう地道な準備から(笑)

 

 

 

サッカーの試合分析

 

 

趣味でもあり仕事だとも思っていることがこれ。海外の強豪サッカークラブの試合と、日本ではヴィッセル神戸の試合を中心に分析を行っています。当ブログにも、その分析記事をいくつか載せています。

 

 

 

これに関しては努力義務なのですが、僕は世界のトップレベルの現状を把握しておくことはとても大切なことだと考えています。特に、サッカーの世界では闘い方のトレンドがコロコロと変わります。世の中の変化よりも異常に早いです。

 

 

自分がサッカーという仕事に関わる柄、これは欠かすことができないと思って取り組んでいます。基本的には、同じ試合を最低2回はみていますよ。あとは、細かいシーンを繰り返してみたり。まぁ、好きじゃないとこんなことやってられませんよね(笑)

 

 

サッカーコーチの仕事

 

 

そして研究活動と同じく僕の本業がこれ。現在、小学1年〜小学6年の子どもたちのサッカーコーチをしております。約1年かけて、見習いから脱すべく、頑張っております。

 

 

 

といってもまだ2回しか出勤しておりません。4月から本格的にスタートということになります。それまで、スクールが掲げる方針の理解や、この自由時間にしかできないことをする予定です。僕としては、早く4月になってほしいという気持ちですね。

 

 

 

当面はサッカーコーチとして大学卒業まで働きますが、その後はまた変わります。もしコーチ業に僕が目覚めたら、このまま更にプロフェッショナルのコーチを目指すかもしれません。今の状態からは、サッカー事業に関わる色んな仕事をできる可能性を秘めているので、まずは目の前のコーチ業に全力で取り組む所存でいます。

 

 

まとめ

 

如何でしたか?相変わらず色んなことに首を突っ込み続けている かずにすた です(笑) とりあえず、4月まではフリーの時間をもらうことができたので、ドライブしたり語学をみっちりやったり、自分の関心があることに没頭していきます。

 

 

3月もあと少しですね。時間を大切にしていきましょう。

 

 

かずにすた

 

 

#かずにすた #現在 #ブログ #twitter #研究 #卒業論文 #アート #ピアノ #風景画 #サッカー #試合分析 #マッチレポート #コーチ #メソッド