進むDG化②「evernote」利用のススメ。

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。

 

 

evernote」ってアプリ、皆さんご存知ですか??僕は使い始めて2ヶ月ほどなのですが、「もう使わないのは考えられない」という状態に陥っていますww (なぜ知らなかったww)

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190226180145j:image

(↑こういうロゴのやつ)

 

 

今回は、「進むDG化②」ということで、このevernoteを取り扱っていきたいと思います。

 

 

 

  • どんなアプリ?

evernote」は、簡単に言うと「オンラインメモ帳アプリ」です。その機能は、ネット上で検索すればいくつも出てくるようです↓↓

 

 

 

参考

 

 

 

 

さて、これだけ利用されているこのアプリ。一体何が良いのか、僕がいいなと思う2つの機能を紹介していきます。

 

 

 

  • ネット上の同期機能

 

まずは、インターネット上の同期機能です。これはどういうことかというと、アプリ内のevernoteで入力したデータが、ネットのブラウザから開いたevernoteにも自動的に反映されているということです。

 

 

例えば、

 

 

あー、スマホでもパソコンでも同じメモ・データを共有しておきたい!

 

 

という時に、この機能は重宝します。僕は大体、スマホを手に持ち、PCのevernoteのメモをみながら作業をしています。(今も頻繁に音声入力を利用)

 

 

最近だと、就活生・転職希望者にとっても便利なアプリだと思いました。ESを沢山書いて、どこに何を書いて、どこにそれを保存したか分からなくなったりする気がするので。

 

 

 

  • アプリ内の検索機能

 

続いては、アプリ内の検索機能についてです。説明しますと、evernote内で自分が入力した言葉・語彙を検索する機能があるということです。

 

 

これが何を意味するのか。例えば、

 

 

 

 

あれ、あの時にメモったやつってどこにいったけー?

 

 

 

っていう時ありませんか?僕は結構あります(笑)このようなシーンに、この機能は威力を発揮します。

 

 

evernote内にメモを取っていれば、そのメモに関連する言葉・語彙を検索にかけるだけで、発見することができます。これ、メモの量が増えていけばいくほど超便利です。

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190227073734p:image 

 

 

このように、かずにすた はいくつかのフォルダに分けており、最近メモ数が急激に増えてきました。だから、例えば「Research」の中から1つのメモを引っ張り出したい時…

 

 

f:id:kazu-soccer-0527:20190227073729p:image

 

「women's game」と検索すれば、このメモが自動的に出てきてくれます。これからも、このメモ量が増加していくことを考えると、更に便利だなと思う機能です。

 

 

皆さんも、是非「evernote」、使ってみてください^ - ^

 

 

 

かずにすた