「体調不良」って損しかない。

どうもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。まずはブログの連続更新が途絶えてしまい、反省です。自分の「書きたい」という気持ちに素直に、地道に更新を続けていきたいと思います。

 

 

 

いつぶりか分からないくらいに、鼻詰まって喉も痛くなって頭もふらついてという風邪を発症しました。それにしてもだるいですね。いや、身体的というよりは精神的に。手洗いうがいは以前より徹底してやっていたつもりだったのですが、かかってしまいました。今回、風邪をひいて「あー損しかないなー」とめちゃめちゃ思ったので、治りかけのこの状態であえてブログ書きます(笑)

 

 

 

  • ある程度は予防できる

 

 

実際、風邪のうち7〜8割は予防で決まると僕は思っています。その予防として手洗い・うがいを徹底していたつもりでしたが、水分の摂取が足りていませんでした。軽視されがちですが、特に寒気の水分摂取は大切だと思われます。なぜなら、非常に空気が乾燥しておりウィルスを取り込みやすいから。

 

 

 

また、この際摂取する水分はお水でも良いですが、緑茶や少しぬるめのお水が最適らしいです。緑茶は、カテキンを多く含んでいるからでしょうか。

 

 

 

いずれにしても、今回の反省を機にしっかり水分とっていきたいと思っているところです。

 

 

 

  • 三食たべて水分補給

 

 

風邪ひいている時には、食欲が全くなくなる

 

 

 

とてもよくわかります。しかし、人間がエネルギーの生産と消費で動いている生物である以上、外から何かしらの栄養を取り入れる必要があります。そのためには、やはり少量でも良いので、三食ペースで食事をとることが勧められます。

 

 

 

 

なぜ三食なのか。正直、頑張って2食でも良いと思います。しかしあえて三食と推すのは、薬の服用を考慮してのことです。薬の服用に関しては、空きっ腹ではなくある程度胃や腸が機能している段階で服用されることが望ましいです。

 

 

 

 

したがって、薬が正常に体に働くためにも確実に三食(量はそこまで重視しない)摂取することが大事だと気付きました。

 

 

 

 

  • 勝手にマイナス思考に…

 

 

もっとも気づきが多かったのはこのパートでしょうか。最近風邪などで身体が病むことはなかったせいか、これは凄く感じました。見出しに書いてある通り、人間は身体の状態が直接脳に伝わります。そう、どれだけ自分の脳みそが賢いと自信を持っていても、身体がNGを出していればその力は発揮できないのです。

 

 

僕の例でいうと、留学の体験が相当衝撃が大きかったのですが(笑)、完全に振り切っていたはずなのにジワジワとその記憶が蘇ってきました。他にも、「これから俺の人生大丈夫なんかなー」とかまで飛躍して考えている自分にはと気付きました。危ない、危ない。笑

 

 

 

このように、僕の例は極端かもしれませんが、間違いなく身体と脳がリンクしています。僕は今回の風邪から、結果的に「損しかないな」という結論にたどり着きました。このせいで、計4つのアポイントをキャンセルする羽目になり、迷惑もかけてしまいました。かなり反省。

 

 

 

皆さんも、予想以上に身体が正直なことに気をつけて生活されてください。

 

 

 

今回は以上になります。いつもありがとうございます。

 

 

 

かずにすた