【スペイン巡礼①】ログローニョ→ナヘラ

うもこんにちは、かずにすた こと Kazuya です。

2018年も1,2月がアッという間に終わり、3月に入ってしまいましたね~!!!高校生は先日が卒業式だったとか。いやーホント懐かしい。3月に入り、広島も暖かい風が吹くようになってきました。

今回はスペイン巡礼の振り返り!!「ログローニョ→ナヘラ」!!

※「スペイン巡礼の記事なんて知らねぇww」って方は、こちらの記事を!!

 

kazunista.hatenablog.com

ということで、さっそくスタ――――――――ト!!!

 

巡礼開始

f:id:kazu-soccer-0527:20180304133055j:plain

巡礼初日の朝

は、巡礼を「ログローニョ」という町からスタートしました。上の写真がスタート時の様子!これで大体、朝の6:00くらいかな~。巡礼者の1日は、遅くても朝6:00頃から始まります。ですので、僕が出発する時には周りにはほとんど人はいませんでしたww不覚ww ゆっくり一人で歩き始めた巡礼初日です。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304134531j:plain

歩いていると、このマークが色々なところに。これが、巡礼者にとって目印になるマークです。これを見つけることができて一安心。あとはこのマークを見つけながら前へ、前へと歩くだけ。よしっ!!! そしてさらに歩き進めると・・・

f:id:kazu-soccer-0527:20180304134610j:plain

「お、人やんっ!!」ってテンション上がったけど石像ww この「ログローニョ」という町は、スペイン・リオハ州の中でも大きい都市で、巡礼路の途中にもなっていることから、巡礼都市としてとても有名です。そのため、写真のように町の至る所に巡礼を讃えるシンボルが数多くあります。「巡礼って生活に根付いた文化なんだなー」と思いを馳せながら歩いていると、バルに到着。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304135338j:plain

この大量のクロワッサン!この時点で、AM7:00くらいかな。スペインには、日本のコンビニのように、バルというお店が沢山あります。コンビニのように飲食物から生活雑貨まで色々なものがあるわけではありませんが、夜はお酒とおつまみが食べれるバー、朝はパンにコーヒーが頂けるカフェというように2つの顔を持ち合わせます。スペイン人には、このバルが家と仕事場と、それからバルという第3の場所ということで欠かせないものとなっています。僕も、スペイン人にならってパンコーヒーを注文!

僕「Una cafe con leche y croissant, porfavor!!(カフェオレとクロワッサン1つずつちょーだい!)」店「Sii!(はーい! 」

少しの気恥ずかしさを感じながら大きな声でスペイン語で注文したら、お店のオッサンが快く返事を返してくれた!嬉しかった!スペイン人は、日本人と同じで英語が第二言語という感覚です。なので、もしスペインに行かれるときは、簡単な単語を覚えるくらいの気持ちがあれば、より充実した生活になると思います。外国人が拙い日本語で一生懸命にしゃべってくれているのを見て、嬉しいなと思う原理と全く一緒ですね。現地の言葉に慣れ親しんでみましょう!!

f:id:kazu-soccer-0527:20180304135404j:plain

この日の朝食はこんな感じ!Cafe con Leche とはカフェオレのこと(Cafe=Coffee,Leche=Milk)。Croissant はクロワッサン!なんか英語と似てる!このセットで大体 2.2 ユーロくらい。少し歩いて腹ペコだった僕はカフェオレをゴクゴク、クロワッサンをペロっとすぐに平らげてしまいました。これで一日歩く準備は完了!!

次なる町まで

f:id:kazu-soccer-0527:20180304141013j:plain

時刻はAM8:00。お世話になった「ログローニョ」を出て次なる町へと冒険再開!(ホントリアルドラゴンエストなんよねー笑笑)もうこの時間になるとがっつりとお日様が顔を出しています。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304141750j:plain

この雲一つない青空の下、前に、前に、少しずつ進んでいきます。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304141857j:plain

道中、こんな湖も。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304142049j:plain

どこやここww 見渡す限り自然ww 普通に日本で生活していたらみることのない景色。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304151727j:plain

とまあ一人でポツポツ歩いていると、よく顔合わせするお兄さんとばったり。

「ナニ人やろ~?無難に英語やなww」とか考えて喋りかけたところ、片言の英語で返事!よっしゃ!仲間!笑

f:id:kazu-soccer-0527:20180304152009j:plain

休憩がてら小さな村によって2人で休憩(笑)巡礼てなんか不思議なんです。出会ったばかりなのにその人と昔から友達だったかのような。まるで初めてであったわけではないような。そんな感覚になります。彼はイタリア人の30代の方で、僕と同じで1人で歩いていました。巡礼は初めてではないと言っていて、黙々と歩く姿がとても印象的でした。「Facebook交換しよっ!」といったら、SNSは一切やっていないとのこと。外国は日本以上にSNSが当たり前じゃないのかなと思いこんでいたら、そうではない人もいることに気づき、はっとさせられました。ただ、連絡ができなくなることは悲しいと思い、メールアドレスを交換しました。笑(最近、連絡取ってないな・・・💦)休憩したら、巡礼再開!

f:id:kazu-soccer-0527:20180304152934j:plain

f:id:kazu-soccer-0527:20180304153147j:plain

実際は、写真のように平坦な道じゃないことがほとんど。だから、靴は登山靴のようなしっかりしたものを履くことがおススメ。僕はサッカーのトレーニングシューズで大丈夫だろうと思いこんで臨んでしまい、苦しい目にあった・・・笑

f:id:kazu-soccer-0527:20180304153356j:plain

更に進むと、このような地図を発見!赤く「Usted se encuentra aqui」と書かれているのは現在地を示しているとのこと。「ログローニョからもうこんなに歩いてきたのかー」とここで実感。この日目指す目的地は「ナヘラ」。もうあと少しだ!というのが分かり、楽しく歩き出す♪

f:id:kazu-soccer-0527:20180304153717j:plain

いやいやこのサンサン太陽の中ここに座って休めとww 「この優しさは受け取れんなー」と思いました。誰がこんなところにソファーを置いたのか。笑 気にせず進む!!笑 すると・・・

f:id:kazu-soccer-0527:20180304153958j:plain

到着!!建物があるーー!!笑 ここがナヘラです。

ナヘラ

f:id:kazu-soccer-0527:20180304154059j:plain

の町は「ログローニョ」とは違って小さな静かな町。町の中心部には綺麗な小川があり、とても優しい雰囲気の町でした。時刻も15:00頃だったので、今日はこのナヘラに泊まることに決定。巡礼は、大体早朝5:30頃から歩き始めてお昼過ぎごろには宿を見つけて宿泊するのがセオリー。なぜなら、頑張って夜くらいまで歩いて村についたとしても、宿が空いてないという非常事態があったりするから。笑 僕はそんなことにはなりませんでしたが、宿はしっかりとれるように余裕をもって歩きましょう!お腹がペコペコだったので、ご飯屋さん探し!

f:id:kazu-soccer-0527:20180304154638j:plain

とにかく肉が食べたくて、「肉ください」といったらこの料理が出てきた。笑 脂身の多い肉ではあったのですが、歩き続けて疲れ切った体には最高のエネルギー!笑 写真の向かいに座って一緒にご飯を食べてる方は、ナヘラの宿泊所で出会った30代の日本人男性の方。写真がないのが残念なのですが、車製造の業界で働かれている方でこの方も笑顔がすてきな優しい方でした。

f:id:kazu-soccer-0527:20180304155753j:plain

 この後も、ナヘラにあるバルを何軒か回って町の観光。基本的に、どのバルでもテレビがあるところはサッカーの試合が流れてましたね。もう何時間でもおれると思った(笑)ただ、酒が弱すぎてせっかくおいしく飲んでたジュースみたいなお酒を全て小川の土手に〇〇してしまったのはナイショ・・・(´;ω;`)ウッ…

とそんな感じでワイン大国スペインの洗礼をくらいながら始まった巡礼!笑 この日は疲れもあって、22:00頃にはぐっすり眠りにつきました^^次の日の朝が早いこともあって、みんな22:00には寝てる。巡礼中は規則正しい生活をすることになるから、体が常に健康!ただし、食べすぎ・飲みすぎには注意!笑

この次の日もぐんぐん歩いていきます!次回の更新もお楽しみに!

それでは、また。